ここから本文です

シナジーカード(JCB)を使っています 先日支払い明細を見ると5万円を超えた分...

ari********さん

2014/3/2108:15:00

シナジーカード(JCB)を使っています
先日支払い明細を見ると5万円を超えた分が勝手にリボにされていました。
どうやら支払名人というものに登録していたためだったようで解除してそれは解決しました。

しかし、その翌月の支払い明細を見るといくつかの支払いがリボに代わっていました。
そこでもう一度支払い名人に登録し、上限を20万円にしました。
その場合20万を超えない分は一括と思っていましたが
なぜかすべての支払いがリボになりました。
訳が分からず、問い合わせをしようにも今日から連休。
解除も登録もネットからできない状態です。
とにかくすべて一括で支払いをしたいのですが
どのように設定したらよいのでしょうか?
リボ払いをできなくする方法はありますか?

補足そうでしたか。
勘違いしていました。
ということは支払い名人の上限20万に設定していれば
20万円以上の利用をしない限り
事実上の一括払いということで
手数料も発生しないということでしょうか。
また、現在My JCBから今月の利用を見ると
全てがリボ払いになっていて
合計の支払い金額が➖481となっています。
まだ仮確定の状態ですが、確定時に実際の利用料になるのでしょうか?
マイナスについてはガソリン代の値引き分です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukk********さん

リクエストマッチ

編集あり2014/3/2120:48:17

支払い名人の機能は店頭で一回払いと指定した決済を全て自動的にリボ払いにすることです。
あなたも含め誤解している人が多いですが、支払い名人の設定額を超えた決済がリボ払いになるのではありません。設定額以下の利用であってもそれはリボ払いです。リボ払いだけど手数料がかからないだけなんです。
あなたの今の状態は、リボ払いの残債がありますがリボ払い手数料がかからない状態です。実質的に一括払いと同じことです。
支払い名人を解除すれば、新たな利用が勝手にリボ払いになることはありません。
既にリボ払いになった決済を一括払いにすることはできません。リボ払いの残債を全額一気に支払うことはできますが、それはカード会社の扱いとしては一括払いではなくてリボ払いです。

リボ払いをできなくする方法はありません。支払い名人を解除しても店頭で「リボ払いで」と言えばリボ払いになります。また、一括払いを後からリボ払いに変更することもできます。

arias_014さんに回答

補足の回答
はい、その通りです。20万円以下の利用は実質一回払いになります。
明細の金額は確定すれば実際の利用料になります。

質問した人からのコメント

2014/3/21 22:04:57

降参 とても丁寧に回答いただきありがとうございます。
不安がなくなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2014/3/2109:02:26

一度リボ払いになったものは一回払いにすることはできません。

「支払い名人+20万円」に設定しなおしたのなら、設定変更後の利用分から一回払いになるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる