ここから本文です

自分の住んでるマンションがCS放送用の共同アンテナがあるかどうかを確かめる簡単...

hey********さん

2014/3/2111:16:07

自分の住んでるマンションがCS放送用の共同アンテナがあるかどうかを確かめる簡単な方法は、ありますか?

閲覧数:
16,493
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2014/3/2111:45:26

テレビに映るかで確認します。アンテナケーブルをBS/CS入力に繋ぎ リモコンのCSボタンを押します。
「受信出来ません」とメッセージが出たら、CSは配信されてません。「契約されていません」と出たら配信されてます。また、CSの100・161・055チャンネルに合わせて映れば… OKです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2014/3/2217:22:58

各部屋にあるアンテナ口から線を引っ張り、
分配器を使って、地上波とBS/CSで分けて、
テレビorレコーダーのアンテナ端子に接続します。
そして、CSに切り替えて、QVC(161チャンネル)が映るか否かを確認します。

同局は、周波数帯域が2番目に高いレベルにあるチャンネルなので、
スカパー!の全チャンネル受信が可能か否かをチェック出来る判断基準局として、
スカパーJSAT社から、正式加入時に視聴可能かを確かめるように促されます。
プロモに関しては、周波数帯域が一番低いので、BS専用でも映ります。

poi********さん

2014/3/2111:30:26

CSって何か?ですね・・・

BSアンテナと兼用で見れるスカパー!なら可能性はあります。 TVをつないで確認しかありませんが・・(笑)

スカパー!プレミアムなら 可能性は0(ゼロ)に近いです。 絶対とは言えませんが・・・

管理者に訊くのが手っ取り早いです。


マンションで多いのはCATVでの受信です。 外観でUHFアンテナが建っていなければCATVです。 CATVで専用チューナーを用いずにBS/CSを見れるのは 極々稀です(笑)

phb********さん

編集あり2014/3/2111:41:57

CSとは・・・?

①110度CS=スカパーで有れば、TVでCSボタンを押して見れば、即、分かります。
BSのみ受信出来、CSが受信出来なければ、CSには非対応の 相当に古いBSアンテナやBS機器を使用しているマンションです。・・・設備の全面改修になります。
下記が BS・CS IF伝送ビル共同受信 の参考です。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2013/pdf/354.pdf

②スカパー・プレミアム=旧スカパーHDであれば・・・このCSの共同受信を導入しているマンションは、まず、無いでしょう。・・・管理者に確認するしか有りません。
下記が スカパー・プレミアムの1条伝送システム の参考です。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2013/pdf/56.pdf