ここから本文です

英語大学受験生

bil********さん

2014/3/2118:03:02

英語大学受験生

スーパーSIMって本当に効果期待できますか? 値段高いので怖いのですが。

閲覧数:
49,029
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2014/3/2118:50:24

15年以上前に英語学習の研究の一環として、SIMの「スーパーエルマー」を
受講したことがありますが、スラッシュリーディングを音声化したもので、
大した内容ではありませんでした。

参考書を使って勉強できるような内容ですし、文法や構文把握力、語彙力が
できていなければ、全く効果は期待できないでしょう。

・「英語長文ハイパートレーニングシリーズ」(桐原)
で代用できます。速読トレーニングのページを利用しましょう。

恐らく、あなたは英語が苦手なのでしょう。短期間で成績を上げたい気持ちは
理解できますが、わざわざ高いお金を出してギャンブルする必要はありません。



参考書等を紹介しますね。

英語は勉強する順序が大切です。以下の順序で勉強して下さい。

文法・構文→精読(構文把握、和訳)→読解

単語・熟語は並行して、作文は精読が終わってからで良いです。

文法・構文に関しては、
・「Forest」(桐原)
がお奨めです。例文、解説を熟読し理解し覚えて下さい。これで
文法・構文の基礎は固まります。

ここで学習をスムーズに進める為、単語集を大まかに覚えて下さい。
・「システム英単語」(駿台)
がお奨めです。フレーズで覚えるタイプで、データに裏打ちされた
最も出やすい形で覚えられます。

英単語の覚え方ですが、単語集を毎晩寝る前に100語ほど音読で
覚えて下さい。うろ覚えで構わないです。朝、簡単に復習して下さい。
人間の記憶は夜寝ている間に定着します。2、3週間で単語集を
1周できますよね。これを何周も繰り返して下さい。徐々に定着して
くれます。

次は精読ですが、
・「入門英文解釈の技術70」(桐原)
をしっかり和訳を作って仕上げて下さい。これが一番大事です。
これで精読(構文把握、和訳)はOKです。

読解は、
・「英語長文ハイパートレーニング1・2」(桐原)
がお奨めです。東進の安河内先生の本で、構文解説等が詳しく、
速読対策もできます。速読トレーニングのページを利用して、
前から意味を取る訓練をして下さい。最終目標は、英語を英語の
ままで理解すること(直読直解)です。

・「やっておきたい英語長文300・500」(河合)
は良書ですが構文解説が弱く、速読法などが載っていないので、
必ず「ハイパー」の後にやって下さい。

後、単語力強化、多読目的で、
・「速読英単語必修編」
を繰り返し音読して下さい。別売りCDでリスニング対策もして下さい。

その他
・「ネクステージ」(桐原)
も繰り返しましょう。

以上をこなせば、かなり違ってきます。

参考までに。

頑張って下さいね!

質問した人からのコメント

2014/3/23 20:49:55

ありがとうございます。 参考にさせていただいております。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる