ここから本文です

失業手当を受給していた妻。配偶者控除を受けれるのでしょうか?

cod********さん

2014/3/2122:25:29

失業手当を受給していた妻。配偶者控除を受けれるのでしょうか?

妻が一年間、失業手当を受給していました。
金額は130万以上です。(高給取りだった上に会社都合での退職だったので失業手当も高額でした)
私は失業手当でも収入があるので、控除されないという認識だったのですが、妻が役所で聞いた説明だと、控除を受けれるとのこと。

実際のところはどうなのでしょうか?失業手当をもらっていても配偶者控除を受けれるのでしょうか?
もし、受けれるても、確定申告の期限が過ぎてしまった今からではもう手遅れなのでしょうか?

妻と二人で税務署で確定申告をしたのですが、税務署の人は何も教えてくれなかったのですが・・・
確定申告は促されるままパソコン操作で終えたので、自分がどのような申告をしたのか、さっぱりです!?

税務署に行けば詳しく教えてくれるモンなんですか?

閲覧数:
1,343
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tbi********さん

2014/3/2901:43:36

収入と収入の間の差を記憶しましょう。
失業手当はさらに収入です?
健康保険を支持して、収入ではなく「収入」は標準として役立ちます。
確定申告の複写が見られる場合、扶養控除が実行されても、それは理解するに違いありませんが...
最糸冬で既に返っていた時、それは「リハビリテーションのクレーム」になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2014/3/2317:05:58

収入と所得の違いを覚えましょう。
収入から給与所得控除等を差し引いた額が「所得」であり、その所得が38万円を超えると扶養控除ができません。
1,030,000(収入)-650,000(給与所得控除)=380,000(所得)・・になります。
一般的に収入が103万円を超えると扶養控除できないというのは上記によるものです。
しかし失業保険は全額控除なので、所得は0円となり扶養控除がとれることになります。

失業保険も収入です。
健康保険の扶養は所得ではなく「収入」が基準となります。
そのため失業保険が日額3,611円を超える健康保険の扶養になることはできません。
3,611円を年間収入に換算すると130万円を超えてしまうためです。

確定申告の控えをみれば扶養控除されているかが分かるはずですが・・・
税金の訂正は5年間有効です。

kin********さん

2014/3/2201:01:06

・雇用保険の基本手当は、税法では「収入」に数えませんので、奧さんの所得金額が38万円以下なら、あなたは奧さんを控除対象配偶者にし、配偶者控除の適用を受けることができます。

・確定申告をする義務がない(収入が給与だけ)の場合、申告ができるのは、対象となる年の翌年1月1日から5年間です。
すでに確定申告をしている場合は「更正の請求」になります。


〉税務署の人は何も教えてくれなかったのですが・・・
質問しないと教えてくれませんよ。税額は自分で計算するものですので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる