ここから本文です

1970年代に起きた豊川信用金庫事件でうわさを流した女子高生は、その後偽証罪か何...

ser********さん

2014/3/2200:08:04

1970年代に起きた豊川信用金庫事件でうわさを流した女子高生は、その後偽証罪か何かで逮捕されたのですか?

閲覧数:
9,945
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2014/3/2200:32:12

逮捕されていません。

ことの発端は、友人の「豊川信用金庫に内定した」に対して、「信用金庫は
(強盗が入るから)危ないよ」と答えたもの。
彼女に悪意はなく、単なる友人とのおしゃべりです。
これでは信用毀損罪や業務妨害罪にもあたりません。

しかし友人は「信用金庫は危ない」が「豊川信用金庫が危ない」に聞こえて、親類に相談したせいで話に尾びれ背びれがついていきました。

世間知のない女子高生の話を、大人が噂話にするほうがおかしい。

質問した人からのコメント

2014/3/28 14:54:47

ご回答ありがとうございました。

「豊川信用金庫事件」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2014/3/2212:45:47

逮捕されてませんよ。

そもそも、偽証罪での立件てのが難しいってのは知ってますか?
犯人が「ダマすつもりはなかった」と言えば、検察はその証言を崩さなければならないのですが、犯人の本心を立証する事は、簡単にはいかないからです。

ましてや、明らかにダマすつもりのない女子高生を逮捕など、出来るはずがありません。

shi********さん

2014/3/2201:57:27

女子高生のたわいない発言がきっかけでしたが、噂をばらまいたのは、クリーニング店のほうでしたよ。

しかし、どのみちにしても、犯罪にはなりません。

噂とはいえ、冷静的な判断力がないと、やばいことになる出来事でしたね。