ここから本文です

日本の小中学校の校区の広さって・・・

txy********さん

2014/3/2201:09:52

日本の小中学校の校区の広さって・・・

日本では少子化により小中学校の統廃合が加速しています。
地域によっては校区が広くなりすぎて、スクールバスを導入するところも・・・

で、ふと思ったんですけど、

欧米の小中学校は、校区が広すぎて、スクールバスで通ったり親による送迎が当たり前だということをよく聞きます。
しかし、日本の場合だと、原則として徒歩や自転車で通える範囲内に小中学校があります。

こう考えると、日本の小中学校の校区の狭さは世界的に見ても非常に特殊・・・ってことなんですかね?
そしてこれからは統廃合により、校区の広さは欧米並みに近づく・・・ってことになるんですかね?

閲覧数:
302
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hpk********さん

2014/3/2308:56:48

うちの子供が通っている学校も統廃合でスクールバスがでています
うちは徒歩通学の範囲なのですが、不審者の心配などあり車で送迎している家庭も多いです

これからますますこのような傾向になるのかもしれませんね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる