ここから本文です

集合写真がきれいに写せない。。。

lam********さん

2014/3/2201:47:25

集合写真がきれいに写せない。。。

EOS kiss X3+SIGMA18-200DCOS 記録画質Lで明るい屋外で焦点距離30㎜程度で30人程度の集合写真を撮ろうとすると、なぜか微妙にピンボケになってしまうのですがどなたか原因わかりますか?三脚使用で手ブレでも被写体ブレでもなく、100mm程度にズームするとピンボケしないんですが。。。

閲覧数:
301
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fj2********さん

2014/3/2203:34:05

そもそもピントがきちんと合っていないのが原因だと思います。
ライブビューからマニュアルフォーカスで追ってみて下さい。三脚に据えるならOSはOFFにして2秒セルフタイマを使うなどした方がより静止します。

焦点距離30mm近辺で、どの距離から何をどう撮ってもピントが甘いのならレンズ自体のピント調整が少しずれていることも考えられます。中央1点フォーカスでテスト撮影し、前と後ろのどちらにどの程度ずれていると感じるのか、あるいは実測したのかを書き添えてシグマの修理受付に出すのが良いでしょう。

ちなみにこの質問の場合、本来必須のキーワードは使用したAF/MFの別、AFならそのAFモード、AFポイント、リモートレリーズ使用有無です。
記録画質と焦点距離は多分、症状と関係がありません。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2014/3/2212:35:02

レンズのピント不良の恐れも有りますよ
私のシグマ18-50はAF不良で何度も修理に出しています

またOSを切らずに三脚で使うとそれが原因でブレを起こす事も有りますよ

dig********さん

2014/3/2209:20:13

30ミリでボケて、100ミリでボケない?

撮影の設定とかではないと思います。 そのレンズは使ったこと有りませんが、写りの許容範囲ではなくピントが合っていないんでしょうね。
カメラとレンズ、ボケた写真を一緒にレンズメーカーに持ち込んで診断してもらうと良いです。

使い込みによる狂い、またはショックなども考えられるでしょう。

tak********さん

2014/3/2205:02:00

モードを
絞り優先(モードダイヤルをAVにします)にしてできるだけ絞りを暗く
(絞りの値を大きく)して撮影してみてください。
そうすると被写界深度が深くなりピンボケ度合いが減ると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる