ここから本文です

屋号ってなんですか?

sai********さん

2014/3/2215:42:47

屋号ってなんですか?

閲覧数:
331
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eta********さん

2014/3/2217:11:33

やごう【屋号・家号】
①㋐商店の呼び名。店名。
㋑歌舞伎俳優の家の称号。
②農漁村などで)名字の代わりに用いる,その家の呼び名。家名(いえな)。
③〔「家号」とも書く〕 家の通称。

明石家さんまさん屋号は「明石家」です。
落語家・笑福亭松之助の弟子だが、落語家ではなくテレビタレントとしての活動を中心にするにあたって、落語の屋号である笑福亭ではイメージ的に邪魔になるという師匠の判断により、師匠の本名・明石徳三より名を取り、明石家という屋号を名乗る。芸名のさんまは実家がさんまの加工業を営んでいた為。

となります。

質問した人からのコメント

2014/3/23 17:59:07

ありがとうございます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2014/3/2317:57:40

同姓の多い地区などで、明確に区別するために今でも屋号が使われています。

①その家の周囲の特徴的な地形、位置取り
例;西の端(にしのはた)

②その家の昔の職業。今は別な職業でも。
例;フトンや

③その家の来し方、
例;新宅(読み;しんたく)

nnk********さん

2014/3/2216:34:47

社名と同じです、確定申告するときに書き込む事業所名となります。

ara********さん

2014/3/2215:44:21

一門・一家の特徴を基に家に付けられる称号。