ここから本文です

ジョギングについてです まだ3週間くらいしか経ってないのですが最近ジョギング...

han********さん

2014/3/2219:39:44

ジョギングについてです

まだ3週間くらいしか経ってないのですが最近ジョギングを始めました。

1日置きに2時間
疲れたら歩き、回復したら走りみたいな繰り返しです

2日目の時にはもう

筋肉痛になってましたが毎日やるのはよくないと知りました

筋肉の組織が何かが壊れる?超回復するために休みながら筋トレするのがいいとかみたのですが、これは1日置きでいいのですかね?

それとも筋肉痛が治ってからの方が筋肉つくのですか?

1日休んだところでまだ全然筋肉痛やばいんですよ

回答お願いします

閲覧数:
125
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2014/3/2506:49:23

基本的には毎日走っても問題がありません。
積極的に運動した方が、血液の流れが良くなり筋肉痛の回復が早まる事も多くありますから、可能な範囲で運動してみましょう。
ただし酷く痛い場合は、結合組織が損傷し炎症している事も考えられるので控えた方が良いと思います。


筋肉は運動後減少し、約36~72時間後に元の水準を超えて回復するという超回復の論理ですが、昨今では少し異なるのではないかと疑問視されています。
色んな研究が進んでいて、運動後約3~4時間後で既に筋肉増加の効果が出ているという報告もあります。
実際多くのトップアスリートは、約36~72時間後に回復するとする超回復論理を無視し、遥かに早いタイミングで次のトレーニングを開始します。
経験的に、そうしなけば勝てない事を知っているからです。
ただどちらにしても、運動をすることで筋肉増加を促進させることは間違いないようです。

筋肉とはタンパク質であり、筋肉の増加や減少とは、筋タンパク質の増減を表しています。
という事は筋タンパク質の元になる食事も極めて重要という事になります。
例としてアミノ酸を摂取すると、運動してもしなくても筋肉は増加に転じるが知られています。
タンパク質は20種類のアミノ酸でできていて、ご飯などの穀物類と一緒に食べると摂取がよくなります。
豚肉や鮭、卵、牛乳などが多く含まれている食品になります。

質問した人からのコメント

2014/3/25 15:52:32

笑う できるだけ暇があれば走るように頑張ります!

肉類も摂取した方がいいのですね…
ダイエットもかねて肉類は一切とってなかったです

でも無調整豆乳は毎日飲んでます

筋肉を作るにあたって食も大事なんですね。調べてみます

丁寧にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる