ここから本文です

Nikon D700で使えるレンズがD90で使えない

rai********さん

2014/3/2222:01:59

Nikon D700で使えるレンズがD90で使えない

TAMRON SP AF LD 70-210mm F2.8 を先輩からいただいたのですが、D90では使えないのでしょうか?
D700では使えていたようなのですが、私の持つD90では動きません。

初心者のため、インターネットで調べてもわかりませんでした。

カメラに詳しいお方がいらっしゃったらご教授願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
312
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2014/3/2301:29:30

取り付けるとエラーが出ると言う事ですか?
それともシャッターは落ちるがAFが効かないと言う事ですか?
絞り環の付いているレンズですから、絞りを最大値にして固定してありますか?
このレンズの最大値は22だった様に思いますが、最小絞り値にして固定するロックが付いていますので、それをしていてもAFが効かないと言う事であれば、レンズ側故障の可能性があります。

絞り環の有るレンズは、絞り最大値に成っていない状況で「AFが動かない」と言う人が多いのです。
これは正確な使い方の問題なので、チェックしてみて下さい。

質問した人からのコメント

2014/3/23 15:10:13

驚く 皆様ありがとうございました。
絞りを最大値にすると動きました。
本当に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ags********さん

リクエストマッチ

2014/3/2222:58:54

D90でしたら、使えないレンズはありません。

・・・が、絞りは開放にしていないと、動かない場合があります。
レンズの絞りを開放にして、再装着してください。
レンズのAF機能が壊れていない限り、AFで動きます。

nik********さん

2014/3/2222:11:49

D90で使えないレンズはないと思います。