ここから本文です

トゥレット症候群の治療薬って安全なんですか??

gre********さん

2007/8/2100:32:53

トゥレット症候群の治療薬って安全なんですか??

僕(21歳・男)は、10歳くらいからずっとトゥレット症候群(チック)が続いております。
10代後半頃から人前で目立つ動きは自己制御できるようになりました。
もちろん完全にではありませんが、そんなすぐには気づかれません。
でも制御=我慢であり、気を許すといっぱい出ちゃいます・・・。

根本からの軽減を図りたく、治療を考えております。
元々精神面からの問題であっても、もうかれこれ10年以上続いてますんで
今更カウンセリングで治るとも思えません・・・。
となると薬ですが・・・薬は非常に不安です。
副作用で症状が悪化するというとんでもない話を聞いたことがあるからです。
しかし、効果があるから処方されるのもまた事実といえば事実。

やはり私の場合薬が合ってるでしょうか??

あと、トゥレットで診察を受ける場合、
医者は何をしてくれるのでしょうか?、
正直、トゥレットですといっても症状を見せずに信じてもらえるか疑問です。
だからといって、露骨に医者の前で症状を出すのも気が引けます・・・。

この2点(治療法・薬、 診断)に関してよいアドバイスをいただけないでしょうか?
お願いいたします。

補足最後の文ですが、診断ではなく、診察です!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2007/8/2109:02:09

いや、生活に支障きたすんだったら、病院に行けば?
薬が合わずに症状が悪化したら、クスリ変えればいいんだし、病院だっていくつもあるんだから。
症状は見せないともちろん正確な診断はしてもらえませんので見てもらうしかないです。
医者は職業でもっと物凄いのみてるので、まったく恥ずかしがるとか抵抗を感じる意味ないですよ。
なんか医者と言うものをあまり信じていない印象を持ちますが、両親の影響でしょうか?
確かに10年でトゥレットでカウンセリングでなおるわけはないんですが、カウンセリングだけでクスリは飲まない方向でお願いします!
と初めにいっておく手もありますよ。
精神科の医者は、相手が色々なのがいるので、普通の医者と違いかなり融通が利きます。
あと、早めに行かないとどんどん制御利かなくなるはずなんですが、何で両親はここまで医者に連れて行かなかったのかが不審・・・。

ヤフートップ→健康→病院情報→住んでる県→精神科
で県内の精神科が出ます。
図書館や本屋に「いい精神科医をえらぶ!」みたいな本もありますよ。
トゥレットだと、ちょっと珍しいので、専門家探せば完璧です、見つからなかったら、まだここで質問してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トゥレット症候群 薬」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる