ここから本文です

全盛期の三重ノ海と全盛期の貴ノ浪が相撲したら、どんな展開で勝つ?

gro********さん

2014/3/2307:31:25

全盛期の三重ノ海と全盛期の貴ノ浪が相撲したら、どんな展開で勝つ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wpd********さん

2014/3/2309:37:18

モンゴル相撲に興味なくなりました、日本の力士はどうしたんでしょうか?ワシは相撲界から引退致します、ゴメン!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bin********さん

2014/3/2607:52:33

三重ノ海は、鶴竜の相撲から突っ張りを取った取り口と考えるとよいと思います。彼は肝炎という爆弾を抱えていたため、体調によって相撲内容が大きく左右される力士でした。ご質問は、全盛期ということですので、そのあたりの心配のない横綱3場所目の全勝優勝のころを想定してお話します。
三重ノ海の苦手タイプは、貴ノ浪のような懐の深い力相撲をとる力士ですから、かなり考えた相撲となるでしょう。一方、貴ノ浪の立ち会いは受け身の引っ張り込みなので、主導権は三重ノ海が簡単にとります。

考えられる三重の立ち会いは、2通り 素早く低く当たって両前みつをとるか、張りさしです。張りさしは、自分の脇も開きますから危険を伴いますが、貴ノ浪は顔を張られることを極端に嫌いますからたいへん有効です。
一方貴ノ浪は、相撲が長引いて抱えた相手の左かいなをきめて起こすことができれば勝機ありです。早い相撲なら三重ノ海、時間がかかれば貴ノ浪です。
しかし、結果からいうと、全盛期の三重ノ海は誰に対しても相手に力を出させる前に攻めきりますので、貴ノ浪も何もできずに土俵を割るでしょう。左の差し手も決して深く差さず前褌か、浅くのぞかせるはずです。
いか、実況です。
(実況 杉山アナ)さあ立った。三重一発張りました。横綱左差し、右上手いいところ。頭をつけました。三重絶好の体勢。(解説 神風氏)横綱早く攻めたいね。(実況 杉山アナ)貴ノ浪は両まわし取れません。辛抱です。さあ、三重寄った、三重寄った、貴こらえる。貴苦しい体勢。(行司)よ~イ、ハッケヨイ、ヨーイ(実況 杉山アナ)三重寄る、寄る!上手出し投げ!貴ノ浪泳いだ。三重寄る、寄った!寄り切り!三重ノ海の勝ち。横綱、貴ノ浪に相撲を取らせませんでした。(行司 木村正之助)三重ノ~海。(場内アナウンス)只今の決まり手は、寄り切り、寄り切って三重ノ海の勝ち。(実況 杉山アナ)神風さん横綱らしい相撲でしたね。(解説 神風氏)そうでしたね。やはり、相撲はうまいね。貴ノ浪は差し手を引っ張り込みたかったけどね。深く差さんかったね。立ち会いはあの張りさしでね。アゴがあがってしまいましたね。(実況 杉山アナ)貴ノ浪力を出せませんでした。全勝同士の対戦は、三重ノ海勝って12戦全勝。貴ノ浪は11勝1敗です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる