ここから本文です

ピル(ルナベル)服用中の抗生剤についてです。 他のレスもたくさん見ましたが、...

qch********さん

2014/3/2311:40:57

ピル(ルナベル)服用中の抗生剤についてです。

他のレスもたくさん見ましたが、中々これといった回答が見当たらなかったので質問させていただきます。

現在ルナベル服用中2シート目(15日目

)です。元々避妊用に処方してもらいましたが、このシート中に体調を崩して数種類の薬を内科で処方してもらいました。ピル服用中とは伝えましたが、「避妊用」とは伝えませんでした。

あとからピルと抗生剤の避妊効果低下というのを知り自らの無知さに後悔していますので冷やかしはやめていただきたいです。どなたか、お詳しい方にルナベルと下記内服薬が避妊効果を下げるのか教えていただきたいです。

<ニキビで処方された薬>
ピリドキサール錠30㎎
ワカデニン腸溶錠15㎎
デラキシー配合顆粒
ダラシンカプセル150㎎

<胃腸不良で処方された薬>
ナウゼリンOD錠10
プラミール錠5㎎
ホスミシン錠500
ミヤBM錠

以上です。

胃腸不良の薬は5日間ピルと併用しました。(ピル服用14錠未満)ニキビの薬は14日分あり、ピル服用開始5日目あたりから飲んだり飲まなかったりであと5日分程残っています。

複雑な内容で申し訳ありませんが、どなたかヨロシクお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2014/3/2321:45:04

胃腸不良の期間については、下痢などがあれば(お薬の併用云々前に)効果の減退の可能性はあるかもしれませんね^^;とりあえず気になるのは抗生剤のホスミシン錠ですが、添付書の相互作用の欄に書かれているものではありません。あとのものは整腸剤や胃薬といったものになります。

ニキビ治療のお薬については、上3つがビタミン類。
ダラシンカプセルについても抗生剤ですが、添付書確認しましたが相互作用のあるものとは書かれていませんでした。

医師によっては質問者様の書かれているように避妊効果の減退の可能性はあると指導される場合もありますが、そうでない(避妊効果の減退の可能性はないと考える)医師もいらっしゃるので微妙なところではあるのですが、質問者様がピル服用と言われたのであれば、避妊も期待していると考慮しての処方と考えていいかと思います。

どうしても不安が残る場合はルナベルだけを連続して1週間(念のためであれば2週間)服用出来てから避妊効果を期待されるといいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2014/3/25 19:00:05

降参 とても分かりやすくて、安心しました。今後はピルを使用するのに自らも知識が必要だと実感しました。大変参考になり、助かりました。ありがとうございましたm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる