法務省のホームページで相続の際の不動産登記ができるような感じですが、素人でもできるのでしょうか 株式会社の取締役の変更などもあり、できるのか疑問です

法務省のホームページで相続の際の不動産登記ができるような感じですが、素人でもできるのでしょうか 株式会社の取締役の変更などもあり、できるのか疑問です

法律相談380閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

登記には司法書士を頼まなければならない、なんてルールはありませんので、自分でやれるならできます。 でも、相続は、シロウトには難しいらしいですよ。 特に、対象の不動産が被相続人の単独名義でない場合や、自分以外に相続人がいる場合は、大変だと思いますよ。 #「大学で、法律を学んだ人なら、できます」なんて、とんでもないです。銀行ローンを完済しての抵当権の解除くらいなら法務局に置いてある書式を見ながらできないではありませんけどね。 なお、自分でやらない場合、本当は司法書士以外に頼んではいけないらしい(行政書士は本当はやってはいけないらしい---相続書類の作成ついでにそっとやってくれることがあるらしい)のでご注意(そこは検討課題の指摘にとどめます。必要ならご自分でご調査ください)。 >mamipon6さん

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知人のお母さんが自分で相続の登記をしたとのお話があったので、やれるものかなと。 ありがとうございました。司法書士さんに相談してみます。ちなみに抵当権の解除は私もできると思います。

お礼日時:2014/3/24 22:27

その他の回答(2件)

0

「個人の相続登記」と「取締役の変更登記」を専門的に行うプロはそれで飯を食っているのです。 プロへ頼みなさい。 ケチケチするなよ、だらしねーな!

0

大学で、法律を学んだ人なら、できます。。。。。。。。。。。。。。。