ここから本文です

婚約指輪のダイヤを買い取って貰おうと、お店で査定して貰ったら、鑑定書がダイヤ...

karintaiyoさん

2014/3/2318:09:14

婚約指輪のダイヤを買い取って貰おうと、お店で査定して貰ったら、鑑定書がダイヤと違う物で、グレードが低い品だったと分かり、困惑しています。
もう、この価格で買い取ってもらうしかないのでしょうか?

数年前に、離婚し、一度も使用した事がない婚約指輪のダイヤを、買い取って貰おうと、離婚当時一度、買い取りのお店に持って行った事があるのですが、その時は、ダイヤが1カラット以下だった為、鑑定書を見るまでもなく

”1カラット以下か、グレードが低い物は、値段が付かない”と

買い取って貰えませんでした。が、先日ダイヤの値段が付き始めたと聞き、再度ネットで価格を調べ、近くの買い取りのお店に持っていった所、きちんと鑑定、査定して貰えました。
其処までは良かったのですが、何と鑑定してもらうと何と、

『この鑑定書は、このダイヤのものではありません。カラットもグレードも違います』

と言われ、びっくりしました。

鑑定書では、

『0.509カラット、カラーグレード G 、SI2、GOOD』

となっていたのですが、その鑑定士の方は、サイズと照合し説明をしながら

『0.412カラット、カラーグレード G 、SI1,GOOD』

と言われました。

また、ブリリアンカットではあるけれど、仕上げもGOODになっているが、GOODはつけられないような事を言われ、結局付けられた金額は、リングの価格を入れて

『7800円』

と言う、査定額でした。

ネットでは、0.5カラット有ると、大体5万弱の査定額が付いていたりしたので、せめて万の単位は有ると思っていたので、あまりの金額に引き取って帰って来ました。

それに、金額よりも、今までずっと信じていた鑑定書が違う物だったと事と、離婚したとは言え、結婚前の結納の目録に”0.5カラットダイヤモンド、及び結納金…円計~”としっかり書かれてたのを知っており、その内容で、私の両親は結納返しをしれくれたので、何かその事まで考えると何がやりきれないのか?割り切れないのか?気がかなり滅入っています。

大体、何でもホイホイ人の言う事を聞いてついて行く相手だったので、一体ダイヤも購入したのか?と呆れもしたりするので、私の親は笑って

『もう、忘れて早く手放しなさい!』

とは言いますし、私も、その方が気持ちもすっきりする様に思うのですが、果たして、幾らグレードが下がったとしても”7800円”と言う金額は妥当な金額なのか、気になりました。

何方か、ご存じの方が居られたらよろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
鑑定、査定の間、違う席で待たされており詳しい作業はきちんと見ていませんでしたが、横で見ていた限りでは、枠からは外してはいなかったです。
ただ
『カラットは、確実に0.5カラットはない。今回、何度計測しても0.412になった』
と言われました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumi_garnetさん

編集あり2014/3/2323:37:10

沢山の場所で査定してもらったほうが良いですね。

その査定してもらったところですが、きちんと枠からダイヤを外して査定してくれた結果なのでしょうか?補足お願いします。

★補足ありがとうございます★

枠から外さないで、ダイヤの重さを計測するってどんな方法があるんでしょう^^;
また、おおよその鑑定は枠についた状態でも見ることは可能ですが、本来は枠から外さないとダイヤの鑑定は出来ません。かりに枠から外したとしても、そこに石留め職人さんが居なければ、留めなおす事は出来ません。短時間でその作業は行えません。売ってしまってからでは、本当は0.509あったのか、0.412なのか分からないですからね…。

7800円と言う金額は、枠に使用している地金だけの代金でしょうね。
今はダイヤ、地金の買い取り店は多数出来ていますから、鑑定してくれる人がいるからと言って、間違いないお店とは言えないと思います。
この買い取り業も過剰気味になりつつあるので、価値の低いダイヤだと買い取っても転売しづらい状況なのかもしれず(詳しくは分かりませんが)業者にとって美味しい条件にしているのかも知れませんね(ダイヤをただで引き取って、いくらかで転売して儲けていると思います)。
条件的に、良い金額を付けてもらえるグレードのダイヤではありませんが、0円と言うことは無い筈ですから、諦めずに信用できそうな、古くからダイヤの買取をしているところで査定してもらったほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/24 21:39:40

降参 皆様詳しく回答下さりありがとうございました!
悲しいかな今、リングに刻印されている”0.412”と言う数字を見つけてしまったので、どうも騙されて購入したみたいです(涙)
更に、今回のお店も
『リングだけの価格は?』と
聞いた所(リングはプラチナ950です)
『4000円を切ります』と
言われたので、そのお店自体も信用できないかなと思えましたので、少しお店を回ってみます。
でも、ダイヤは50万近くで購入してるんですよ…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shiro98745さん

2014/3/2412:25:32

まず最初に、ダイヤの鑑定はそんな簡単に出来ません。
・決められた光源の元で見る事になっており、カラーグレードを闇雲に判断出来ない
・枠にセットされていると、カラーグレードを正確に判断出来ない。
・枠にセットされていると、重量を測れない。(可能だとすれば、寸法から計算した概算の重量)
・枠から石を外して再度セットしなおすのは、石割れのリスクがあるので通常はやらないし、やるなら断りを入れてくる。

ただし、ご存じの通り元々0.5ctぐらいのサイズだとリセールバリューは悪いので、特別な高品質(Dカラー・VVS・3EX等)ではないなら価格は悲しい物です。
そのあたりは正直に言って市場で商品が飽和気味ですので、お店も売れる見込みのない物を高額では引き取りません。

7800円はかなり安く妥当な金額ではないように感じますが、良くても1~2万の間あたりではと思います。
中古のジュエリー価格を色々見て頂いた方が参考になると思いますが、買い取りの目安はその価格の半分から3割程度です。
人気のブランド品でもない限り、地金と石の値段+オマケぐらいでしか評価されませんので。

余談ですが、ダイヤのグレードが下がったのではなくて「ダイヤの重量の記載内容と現物に相違がある可能性が出てきた」です。
グレードが下がると言うと、普通は「カラー」「クラリティ」「カット」「仕上げ」の項目で記載内容よりも下になると言う意味です。

2014/3/2411:15:28

売る時に幾らになるかは分かりませんが
>『0.412カラット、カラーグレード G 、SI1,GOOD』
のダイヤモンドを今“買う”のなら10万前後みたいですね。石のみの値段です。

そのダイヤの鑑定書かどうかはさて置き、昔鑑定されたものを再鑑定した結果グレードが下がるのはよくある話です。
鑑定基準が変わってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。