ここから本文です

キック力のあげ方を教えてください 今まではただボールにミートさせることだけを...

hge********さん

2014/3/2319:00:10

キック力のあげ方を教えてください
今まではただボールにミートさせることだけをやっていました
しかし先日強豪校と試合をしそこのキーパーのキック力がとてもすごかったです

僕のキックがいくらミートしてもかなう気がしませんでした
単純にキック力のあげ方を教えてください
目標は威力とスピードを付けることですがとりあえずスピードを付けたいです

閲覧数:
260
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2014/3/2319:55:42

ああ、そうゆう経験ありますよね。懐かしいです。

基本的にはインパクト(ミート)した瞬間からボールが足から離れるまで、どのようにボールに速度と力を伝えるか、ということですね。物理的に考えると、キック力があるというのは、以下の2つが揃ったときです。

1.ボールを蹴る振り足を速くする
2.ボールにパワーをより多く加える
※大前提として、正確にボールに力を加える、ということが必要です。

足を振り切れ!と言われるのは、力をボールに加える時間がより長くなるからです。
そうすると、より強い印象のキックに変わります。

両方を成立するためには、

・正確にミートする技術をさらに磨く
・身体全体をバネに見立てて、足の振り切るスピードを上げる蹴り方を工夫する
・蹴った瞬間からボールが足元を離れるまでぶれない軸足の力を付ける
・ボールをミートする瞬間“だけ”、力を入れて足を振り切る
(最初から力を入れて蹴っても、身体が疲れるだけでボールに力は伝わりません)

こんなところでしょうか。ちなみに、シュートの弾道を低く抑えるには
ボールを地面と蹴った足で、挟んではじき出すイメージだと思います。
蹴り足が上に向かないことが重要なので、軸足と腹筋を鍛えて身体が上を向かないようにすることが必要ですけどね。

練習でミートを意識しているようなので、これ以上書くこともないような気がしますが。

まだ若いのかな。色々挑戦できるのは今のうちです。頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2014/3/27 21:01:33

感謝 両方ともありがとうございました
これから意識してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2014/3/2401:44:22

腕がとても重要です。コントロール、飛距離の制御をしっかり行う事ができます。
後ボールを最後まで見る事ですかねw
蹴る途中で、ボールから目を離すとボールが思い通り飛ばなかったりするのでw
後は膝と股関節の筋力と柔軟性を鍛えることですね。
これらは、シュートにおいてとても重要だと思っています。
参考になれば嬉しいです。