ここから本文です

親の葬儀や法要の費用について。 親の葬儀の費用は子が分割するものではないの...

wi9388さん

2014/3/2413:31:11

親の葬儀や法要の費用について。

親の葬儀の費用は子が分割するものではないのでしょうか。

父親を去年亡くし、先月一周忌の法要を家族だけで行ないました。
母、長女(私)、長男(所帯持ち、別に暮らしている)、次男(独身、別に暮らしている)です。

恥ずかしながら父の遺産は現在母と私で暮らしている家(築35年)と、その土地のみで、現預金の類は一切ありませんから遺産分割はしておらず、そのまま父名義になっています。
喪主は母ですが同様に預貯金は0で、現在は私の扶養となっており、私が一切の生活の面倒をみている状態です。

葬儀やお墓代は兄弟で3分割しました。
ですが長男夫妻は金払いが悪く葬儀費用やお墓の代金も何度も催促しないと持ってきません。
持ってくる時も持ってきてやった、という感じです。
四十九日の際はおときも行ないましたが、家族4人で手ぶらで来たあげく、好きなだけ飲み食いをして何もせずに帰ってしまいましたので後で請求しました。

法要などは喪主や施主が払うものとのことですが、喪主は上記の通り預貯金がありません。
施主は誰かわかりませんが、お墓を守るものと考えれば長男になるはずです(長男はお墓に入るのは俺だからデザインは俺が決めると言ってました。結局母と兄弟3人で決めましたが)

しかし長男は一周忌の段取り等もやりませんから、私がやりました。
一周忌は会食は行ないませんでしたが、私の考えですと親族の香典は1人1万円~が相場だと思います。
次男は前日から来てくれていたため、事前に相談し、一周忌の費用も3分割しよう、ということになりました。
最後精算の際、長男に
「香典で5千円持ってきたからそれでいいでしょ」
と言われました。そもそも自分の父親の法要の香典が5千円って・・・他人の額ではないでしょうか。

今後三回忌等続いていくものですから、長男及び長男の妻にどのように伝えたら良いか、また分割していく方向にしない方が良いのかご相談にのっていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。
費用に関しては、母と次男と相談し金額を指定していこうと思います。
この場合、独身の次男と、家族4人の長男は金額が変わるのでしょうか。
おときがある場合としてですが・・・。(三回忌はおときをすると母が申しております)

>horikosihideaki様
他面でもアドバイスありがとうございます。回答リクエストさせて頂きたく、宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/3/2507:16:03

補足に対する回答です

法事は招待行事なので、考え方としては結婚披露宴と同じです。
招待された側のご仏前は、直接法要に係わる費用(お布施等)を除く実費分です。
お斎と返礼品で普通一人1万円で計算されれば宜しいかと。
ご長男のお子様の年齢が分かりませんが、4人で参列ならば3万円(お子様が小学生以下の場合)か5万円です。(迷信ですが4は避ける場合が多いため)
ご次男様は1万円か2万円です。

失礼ですが将来の爆弾をかなり抱えておいでですので、よくお考えください。

>父親を去年亡くし
>お墓代は兄弟で3分割
法律上は祭祀権というのですが、民法897条で相続人は一人です。
兄弟3人で相続できません。
したがって、相続と言わずに承継と言って法律の条文上も区別されます。

墓地の種類が不明ですが、公営霊園や民間霊園ならば使用権者の名義と権利証が存在します。
寺墓地の場合は一般的には檀家の名簿に登録します。
とにかくポイントは使用権者に全ての権利と義務があります。
他の方は一切口出しができません。

>長男はお墓に入るのは俺だからデザインは俺が決める
そのお墓に埋葬できるかどうかは、使用権者に全ての権利があります。
あなたも建墓の費用を3分の1負担されたようですが、弟様が使用権者の場合、特に弟様が先にご逝去された場合には、あなたがそのお墓に埋葬してもらえない可能性大です。

またこの点もそのままにしておくと大問題になります。
>そのまま父名義になっています
弟様がご逝去された場合には、相続が非常に厄介になりますよ。
現実問題として、土地の名義は早めにあなた名義にされておくことを強くお奨めします。
現状は固定資産税他は、お母様かあなた宛てに通知が来ますが、相続が済んでないので、支払いの分担をご兄弟に求めることも可能です。
そのことも直ぐに話し合いが必要です。

とにかく色々な面で、このまま行くと地雷原を歩くようなものです。
>先月一周忌の法要を家族だけで行ないました
施主(主催者)はあなたにされて、ご兄弟には応分の御仏前を包んでいただく形をお奨めします。
社会的常識に欠ける方のようですので、金額を指定するか、お斎のない法要にすることをお奨めします。
祭祀承継者もあなたにされることをお奨めします。

質問した人からのコメント

2014/3/25 09:41:31

皆様に大変参考になるご回答を賜り、ありがとうございました。
今後の法要については、御仏前という形で対応していくよう、弟たちと相談しようと思います。
恥ずかしながら私どもの親族の香典が実費より遙かに少ない事の方が多く、お斎についても行なうか迷っておりますが母と相談して決めていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgjgtut2さん

2014/3/2419:13:33

費用は喪主が全負担する場合・兄弟などで分担する場合・家族総意のもと故人の貯金から捻出する場合とがあると思います。

法事の相場1人1万はお斎がある場合です。
また参加人数によっても変動します。
一例)次男が1万、長男家族が3万とか。

お母様の貯金が0、長男夫婦の金払いが悪い、法事も家族のみでいいなら、
3回忌以降もお斎なし、粗供養なしの簡素なものにすればいいと思います。
それでお寺さんへの御布施+卒塔婆代+御車代+御膳料を兄弟で分担すればいいと思います。
これだと3分割で各人2万ぐらいに収まると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

okakatyさん

編集あり2014/3/2419:54:56

あなたもわかっている通り、葬儀費用や法事は施主が負担するのが普通です。
施主はほとんどのケースで喪主がやりますが、あなたの環境の場合、あなたが施主、お母様が喪主と捉えて間違いないでしょう。
施主が支払う代わりに、葬儀の規模、内容を決める権限があります。
まあ、施主に支払えない葬儀をすることができないので…
さて、施主と喪主が別の場合、施主以外が香典を包むのが普通ですが、
ご長男さんのように、あまりにも一般的でない方には金額を指定してしまえばいいのです。
高すぎず、安すぎず、できるだけ納得できる金額がよいでしょう。
香典は気持ちだから金額を指定されることに違和感を感じるかたもいますが、
一族の長が高低差がでないよう、子ならいくら、孫ならいくら、と指定することは度々あります。
今のままでは次男さんと差が広がるでしょうから、あなたから香典の金額を提示してみてよいでしょう。
「こんな金額払うくらいなら自分が施主をやる!」といわせればしめたものですから、
その時は提示した金額をあなたがお包みしてはいかがですか

《補足みました》
一般的には会食を用意する人数×1万円を御佛前として包むのが一般的です。
招待した側は5000円相当の食事と、2000円から3000円程度のお土産を用意します。(こちらは一世帯に1つといった感じで引き物になります)
そのため、家族四人が全員大人用の食事をするなら、経費だけで25000円程度かかります。
「法要に参列する場合、1人1万円かかるけど、何人参列してくれる?」と聞いてもいいですし、
長男家族が金銭的にきついようなら、経費を割らない程度のおまけ?をしてあげてもよいのではないでしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。