ここから本文です

iPhone4SとAterm MR03LNの設定、接続についてです。 申し訳ないのですが用語の意...

n_a********さん

2014/3/2413:39:59

iPhone4SとAterm MR03LNの設定、接続についてです。
申し訳ないのですが用語の意味すら全くわからないのでわかりやすくご教授お願いします。

現状、クイック設定Webが開けないことと、Aterm

がAPN設定の仕方がわからないことで困ってます。

ペアリング?も出来ませんし、アプリのAtermらくらくQRスタートも試してみましたが、特に何も変わらないです。
順序すら違うと思いますので、わかりやすくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
すいません、補足させていただきますね。
現在iPhone4Sは普通に使っています。ですが3G回線では通信が遅いことと、パソコンでも使いたいのでAtermでWi-Fiが使いたいのです。
他にも補足した方がいいことはありますでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbr********さん

編集あり2014/3/2422:45:06

補足事項で追記していただければご説明差し上げることは可能です。
iPhone4SとMR03LNを使ってどういった利用方法を考えているのでしょうか?
MR03LNを使うということはiphone4sの契約は解約した状態(そのままでは通信出来ない状態)なのでしょうか?

前文を削除、以下追記:
まず「ペアリング」ですがこれはBluetoothという通信方法を使ってペアになってデータのやり取りを行う為に必要なことです。
ですが、iphoneはこのペアリング(この場合Atermが親機、iphoneが子機というパターン)に対応していません。

なので本来の通信方法、Wi-Fiを使っての通信となります。

らくらくQRスタートは上手くいかない人もチラホラ見かけるため、手動設定をおすすめします。

##ATERMの画面
Aterm本体のタッチ画面上で「情報」→「端末情報」→「無線LAN情報」→「プライマリSSID」とタッチします。
プライマリSSID(1番目のWi-Fiアクセスポイント情報)が表示されます。
私の場合ですと"aterm-f1e589-g"という名前ですが、これはおそらく人それぞれ違うと思います。
ここに表示されているSSID名と暗号キーをメモしていてください。(もしくは別添のシールにも同じ内容が書いています)
このSSIDをiphoneで探します。

##iphoneの画面
iphoneの「設定」→「Wi-Fi」と選択します。
Wi-Fiを有効にすると、現在電波をキャッチ出来たSSIDの一覧が表示されます。
その中にAtermのプライマリSSIDが表示されていればそれを選んで下さい。
暗号キーの入力が求められますので、AtermのプライマリSSID画面に表示されていた暗号キーをiphoneに入力してあげると接続は完了します。

これでAtermとiphone間は通信出来ます。
次はAPN(LTE回線とATERM間の通信)の設定です

##iphoneの画面
safari(iphoneのインターネットを見るブラウザapp)でアドレス入力欄に"192.168.179.1"もしくは"aterm.me"と入力するとAtermの管理画面のログインを求められるはずです。
初回は管理画面に入るところのセキュリティがザル状態なのだったはずです。すみません、よく覚えていません。
確かユーザーIDが"admin"
パスワードは入力せずOKか、0000でログインが出来たはずです。

表示される管理画面はスマホ向けの簡易設定画面です。
「基本設定」→「基本設定」でWANインタフェース設定の"LTE/3G機能"を使用するにレ点のチェックが入っているか確認してください。
そこでレ点がついていればその下にある「接続先設定(LTE/3G)」をタップ。
そこがAPNの設定画面です。契約したSIM会社のAPN情報を編集ボタンを押して入力して下さい。
編集を完了し「設定」をタップしてあげることでAtermに編集内容が反映されるはずです。
そのままsafariでインターネットが出来るかどうか確認するのもありですし
Aterm上の「情報」→「通信状態」で確認することも出来ます。

上記ざっくりとした解説ですがもし上手くいかない場合は、どの辺りで上手く行かなかったかを追記していただけると手助け出来るかもしれません。

うまく接続できた場合の余談ですが、appstoreからAterm Mobile Toolというアプリを使ってAtermの起動・停止をiphone上から行うことが出来るアプリをいれると使い勝手が増します。

質問した人からのコメント

2014/3/25 08:45:06

できました!最初から最後までありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる