ここから本文です

来年4月から子供を保育園に預けて仕事をする予定です。 保育園は友人が働いている...

sak********さん

2014/3/2414:51:29

来年4月から子供を保育園に預けて仕事をする予定です。
保育園は友人が働いているところに入れて貰えることになっているのですが、
できれば仕事の内定をもらっていた方がいいよと言われました。

秋くらいに市から保育園の申し込みの案内がくるよと教えて頂いたのですが

例えば4月から保育園に入れるのが決まったとして、10月くらいから就職活動をする際、企業側に
「4月から子供を預けるため、4月からのスタートを希望したい」と伝えてもいいのでしょうか。

あんまり先でもいいのかなぁと・・・かといって保育園の入園が決まっているのに3月になっても仕事先が見つかってないと不安で・・・。

保育園は就職活動中でも預かってくれるのでしょうか。

私はシングルで実家にいますが、両親にあまり負担掛けたくないので出来ることは自分でしようと思っています。

どのようなタイミングで就職活動していいものなのか、分からず困っています。

ちなみに息子は4月で2歳になっています。

補足色々ありがとうございました。
市からの申し込みではなくて、案内みたいなのがあるとのことでした。

確かにあまり早すぎても、だめですよね。

検討してみます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhj********さん

編集あり2014/3/2420:39:38

企業側に伝えるのは当然のことです。
それで雇ってもらえるかなんて分からないからね。
保育園は求職中でも入れるけど待ってくれるのは入所後2ヶ月くらい。
もっと短いところもあるし、3ヶ月くらいのところもある。
市から申し込み案内なんて普通は届きませんよ。
自分で貰いに行くのが一般的です。
友人が入れるといっても、それは市が決めること。
そんなのあてにしたら失敗するよ。
シングル実家って事は世帯収入で計算されるので
高額の保育料を支払うこともありますね。
もっとちゃんと調べたら?

>案内なんか来ないよ。
せいぜい市報の一番後ろくらいに「申し込み開始します」
位ですよ。あなた親として下調べしてなさすぎ。
もっと行動してよ。どうせ人の子だけど、親がしっかりしないと
不憫な思いするの子供だからね。
厳しく言うけど、子供は親を選べないんだからね。
誰かが教えてくれるっていうその姿勢、まず変えなよ。
迷惑かけたくないないなんて、口先だけで言うのは誰でも出来る。
あなたが調べなければ、あなたの親も子も確実に迷惑をこうむるからね。
恥をかいても自分で行動しなよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2014/3/2416:21:50

保育園は友人が働いているところに入れて貰えることになっている
↑申し込みもしていないのに、入れて貰えることになっているってどういうことでしょう?
認可ならば、園が決めるわけでもなく・・自治体が決定するはず・・
そのあたり、再度確認した方がいいのでは?自治体からの確約なのでしょうか?

さて、就職活動に関しては、当然応募の段階で4月からしか働けないと企業側に
伝えるべきです。かつ、4月から保育園に入れるとしても、慣らし保育がありますから
実質きちんとフルタイムで働けるのは4月中旬と考えた方が無難です。
ですが、実際に10月から活動して4月から勤務開始でOKがでる会社は殆どないと思ったほうが
いいです。1月から探したときですら・・4月からでは遅い(中途採用なので)というのが殆どです。

ですが、保育園に入園する確率を上げるには、求職中という状況よりもせめて内定はあった方が
当然いいわけで・・。
自治体によっては、待機がいる場合などは働いていても入園不可ということも多々あります。

空きさえあれば、求職中であっても入園は可能です。
しかしながら、いつまでも求職中でいいわけではなく、自治体によってルールがあり
大体1~3カ月位の間に仕事をみつけなければ退園になる可能性もあります。

じゃあ、これらを一番回避しながら入園にむけてどうやって動くか・・・というところですが、
①知り合いの会社(知り合いが経営者じゃないと厳しいが)で、4月からの勤務という条件を
のんでもらって、前年秋頃に内定をとりつける。

②親に迷惑をかけたくない気持ちはわかりますが、両親に夜お子様に添い寝をお願いして
とりあえず、夕方もしくは夜からでも、スーパー・コンビニ・ファミレスなどのような
シフト体系がたくさんある所を選びバイトを早めに始める。
仕事を覚えながら、少しでもお金を稼ぎ、秋頃に店長等に4月位から夜勤から日勤への変更を
打診し、その内容で保育園申請をする。

③無認可等に取り急ぎお子様を預け、仕事を決めて働いてしまう。
秋の保育園申請時には、無認可に通園しながら働いているという実績を記入する。

①~③の方法が妥当な線かなと思います。

④求職中・シングル家庭ということで現状で申請する。
という方法ももちろん可能ですが、仮にたまたまその年に、同じ年齢のこどもの申し込みが
多い場合、シングルであっても入園の可能性はどうしても低くなってしまいますし・・
今はシングル家庭多いですからね・・・。
と・・2歳児って新規募集の人数少ないから・・・。
確実性を高めるならば④はお勧めしません。

正直・・シングルで子供が小さく、保育園に入れるかもわからない状態で
10月頃から就職活動して4月入社は・・厳しいと思います。
企業的にも・・・
私もやったことがあるんですが・・1月・2月でも厳しい感じでした。
中途ってすぐに必要だから募集するところが殆どなので・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2014/3/2416:21:35

認可保育園?無認可保育園?

働いてる友人が入園を決められるってことは無認可園じゃないかと思うんだけどそうすると内定も求職中も関係なく先着順じゃないのかな。

認可園だとしたらその話は要注意だよ。上手いこと4月からの内定取ってたのにやっぱり入園出来なかったなんて可能性が大いにある気配。

市から保育園の申込み案内が来る自治体なんて聞いたことないし…。

仕事は10月に4月の内定出すなんて新卒でもなきゃあり得ないと思ってた方が良いよ。あとは身内の自営とか元の勤務先とかなら可能性はゼロじゃないけど。

保育園に関しても今の時点で来年4月の保育園の入園が決まってるってのがどうにも解せない。

求職中で入園出来れば求職猶予期間がある自治体がほとんど。

内定で入園したなら入園後その内定先の証明要提出。

両親は何歳なんだろ?働いてるのかな?諸々兼ね合いで入園はますます怪しくなるよ。

あまり負担は掛けたくないのにまだ働かないってのはまぁ自由としてある意味一番狭き門の2歳児入園を狙うとはってのはある。

まぁ前の人も言ってるけどよく役所で相談するなり自分でちゃんと動いた方が良いよ。

何かふわふわして現実見えてないし考えてない印象。

sa_********さん

2014/3/2415:28:02

企業は人が欲しいタイミングで募集採用するので、4月入社の人を10月に探す(もしくは待つ)なんてことはよっぽどのことがない限り難しいと思いますよ。新卒や、引き抜き、ヘッドハンティング、キャリアなら別ですか。

認可保育園でも待機児童が居なければ求職中でも預けられますよ。ただ待機児童がいる場合は働いている人優先なので、入園自体ができないかもしれない。そのために先に仕事決まってたらいいよ、ってことだと思います。
就活もどれくらいかかるかわからないので、早めに動いて、勤務開始が4月より早まった場合は期間限定でご両親に見てもらうかつなぎで認可外などに入園したらいいと思いますよ。可能なのであれば入園自体を早めても良いでしょうし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる