ここから本文です

増税後の切符や定期代を調べたいのですが、各社の公式HPだと距離で計算する方法が...

cat********さん

2014/3/2416:41:54

増税後の切符や定期代を調べたいのですが、各社の公式HPだと距離で計算する方法があるばかりでサッパリわかりません。

駅名~駅名で調べたいです。
東武東上線とJR東日本の増税後の金額はどこで調べられますか?

ちなみに、増税後のJRの切符代は片道¥670-みたいです。
¥20-の値上がりです。

補足急に思い付きました!!
一覧表の中から、今の定期代から改定後の金額を調べれば良いんですよね!?

閲覧数:
7,756
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぐたぐたさん

編集あり2014/3/2417:14:58

JRの場合は、JR東日本の公式のプレスリリースで調べられます。
https://www.jreast.co.jp/consumption-tax/
ここで、距離で計算します。

定期券の計算はブロック別の運賃で計算する方法では計算できません。

http://jorudan.co.jp/norikae/teiki.html

<<追記>>
ちなみに鉄道運賃・料金は各駅の距離によって計算します。
JRの場合、「幹線」「地方交通線」「特定電車区間」「山手・大阪環状線内」と
4タイプあり、それぞれ使う区間によって計算方法が異なります。
また、JR本州⇔JR離島3社の運賃の計算方法も違いますし、
「のぞみ」「はやぶさ」などを利用する場合でも、”距離”(営業キロ)を用いて
計算します。 これが基本です。
<<補足以降>>
必ず、「営業キロ」をきちんと調べた上で、改定後の価格をご覧ください。
670円ということは、
幹線では「36~40km」
地方交通線のみの区間では「33~37km」の区間です。
幹線+地方交通線では「幹線」です。

質問した人からのコメント

2014/3/24 17:30:35

ありがとうございます。
JRのプレスリリースの方に『改定前→改定後』の料金表が載っていたので、そちらで解決しました。
東上線は改定後のみの掲載だったので、距離を調べたら10.4kmでした。
一覧表は『~10km(現行¥200)』の次は『11km~(現行¥240)』で、今が¥240-なので、そこから「これかな?」って探してみました。

たぶん・・・大丈夫です!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ffk********さん

2014/3/2417:29:20

定期は変わりません。。。

myg********さん

2014/3/2417:01:30

これで検索できます。日付を4月以降にしてください。
http://www.jorudan.co.jp/

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

編集あり2014/3/2417:30:23

>距離で計算する方法があるばかりでサッパリわかりません
とありますが、どこの鉄道会社でも、運賃は「営業キロ」に基づいた運賃表によって決められているのです。
なので、会社ごと(この場合は東武鉄道とJR東日本)の営業キロを求めてから、各社の運賃表に照らし合わせるのが、基本的な調べ方です。

補足について
>今の定期代から改定後の金額
こんな方法は、正確な調べ方ではありません。
ちゃんと営業キロを調べて、運賃表に照らし合わせてください。