ここから本文です

色々な小説にお詳しい方教えて下さい。

vid********さん

2014/3/2417:32:11

色々な小説にお詳しい方教えて下さい。

今、本屋店頭で索引をどんどん作っているのですが、「この人の索引(コーナー)があったら面白い、よく分かっているな」というような作家さんを教えて下さい。ベタなところは外国文学含めて全て揃えました。コアな作家も集めたつもりですが、少し足りません。
新旧問わず、外国作家やエッセイストでもなんでもいいので、通好みの作家さんを教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足質問不足で申し訳ありません。
本は全て中古になります。
では補強したいジャンルはエッセイ・評論などの作家さんに絞らせて頂きます。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2014/3/2417:40:36

江戸川乱歩
宗田理
神永学
綾辻行人
太田紫織
東川篤哉
夏川草介
堀辰雄
乙一
あさのあつこ
スタンダール
中原中也
ドストエフスキー
アガサクリスティ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uro********さん

2014/3/2418:41:11

店頭索引というのは棚差ししてある作家名の見出しの事でしょうか?
あれって、それなりに作品数がないと役に立たない気がします。

通な作品って、大体がマイナーで、売れないので作品自体が少ないように思いますが。

後、方向性が細分化されてマニアックになっていくので、あれもこれもは「わかってるな」より「手当たり次第のごった煮」に見えます。
小説のどのジャンルをカバーしたいのかは、ぼんやりとでも決められた方がよろしいのでは?
客層もあるでしょうし。

新刊書店なら、海外小説が幅広くたくさんあると「へぇ」と思います。
英米独仏ではなく、イタリアやスペイン、ポルトガル、北欧、東欧、ロシア、東南アジア諸国など。
海外文学の読者は少ないですから、売り上げ大丈夫かなと心配にもなりますが、通な方が読まれるイメージです。

日本の物だと、作家というより、代表作以外の短編集などがきちんと揃っている方が、「ほほぅ」となります。
文豪と呼ばれた方々の作品も、賞を取った作品も、絶版だらけですから、揃えようにも難しいと思いますが。

古書店なら、個人的には80~90年代のコバルト文庫などのライトノベルの走りの頃に出た物が揃っていたらテンションあがります。

シリーズ物はコミック化などの折り出直したり、特に人気があれば復刊されたりして入手出来るのですが、単発のものや、当時でもメジャーとまで言えなかった著者の物はなかなか見当たりません。
大陸書房など、倒産してしまった会社のレーベルなども。

後、私はそこまでではないですが、メジャーな作品で、表紙違いを集める方もいらっしゃいますよね。
横溝正史とかは映画化もたくさんされたため、表紙違いがたくさんあるとか。
最近の作家の例だと、米澤穂信の古典部シリーズがアニメ化された時のアニメ表紙を探してる人結構いましたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる