ここから本文です

「ピアノが弾ける」って一般的にどの程度のレベルですか? 今日、職場で「ピア...

kan********さん

2014/3/2419:04:41

「ピアノが弾ける」って一般的にどの程度のレベルですか?

今日、職場で「ピアノ弾ける?」と聞かれたので「練習すれば弾けます。ぱっと見じゃ弾けません。ちゃんと練習期間があればですよ。

」と答えました。「うん、それでいいよ。そんな難しい曲じゃないから。」と言われて、私はどうせ他にもっとちゃんと弾ける人がいるだろうと思っていましたが、結局他にピアノが弾ける人はいませんでした。
正直びっくりです。男だらけの職場ならまだしも女だらけの職場です。誰か他に一人くらい小さい頃にピアノを習っていて小学校の合唱コンクールみたいなイベントで弾いた人がいるだろうと思っていました。
謙遜とか自信の無さでいってるのかと思って他にピアノが弾けるか聞かれた人に「ちょっとは弾けるでしょ?」と聞いたら「いやいや、音符すら読めないから。」と言っていました。そりゃ弾けないなと納得しつつも、音符の読み方なんで小学校で習ったし、全く知らない曲ならまだしも原曲さえ聞けば普通弾けると思うんです。もちろん難しく無い曲でちゃんと練習した場合です。

私は小学生の頃にちょろっとピアノを習っていました。習っていたといっても両手でチューリップを弾く程度で音符はピアノを習う前から読めたのであまり意味か無かったと思います。期間も3ヶ月くらいですし。
ねこふんじゃったも弾けません。ただ音符は読めるので楽譜さえあれば余程難しい曲じゃなければ練習すれば弾けます。ちなみに楽譜を見ながら弾くのが苦手なので基本的に暗譜(というか流れを体で覚える感じ)で楽譜は見ません。だから長い曲や複雑な曲は弾けないんですけど。

私が思うピアノが弾ける人は音符が読めない人もしくは音符は読めるが不器用でピアノは向いていない人だと思います。

それとも私がピアノを弾けるレベルを勘違いしているのでしょうか?小さい頃から高校卒業までピアノを習っていて今でも趣味で弾けるレベルが「ピアノが弾ける人」なのでしょうか?
簡単な曲と言われてアンパンマンのマーチやトトロなど童謡やみんなの知っている曲を簡単にした両手で弾けるようなモノを想像していますが私は間違っているのでしょうか?

実際「ピアノ弾ける?」と聞かれて「弾けない」と答えた人にガチで弾けない人はどれくらいいるのでしょうか?両手でチューリップ弾けたら(もちろん練習して)弾けるレベルですよね?

ちなみにピアノを弾くことは構いませんし、不安もありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2014/3/2516:09:25

まさに人によると思います。
まず「弾けない」をレベルごとに整理しましょうか?

1.いままでピアノを弾いた経験や、手ほどきの指導を受けたり、練習などを1度もしたことがない人
まず間違いなく「弾けない」といって良いと思います
2.学校教育で、音符の読み方くらいは知ってる、たどたどしくも、指一本でキラキラ星くらいならゆっくりと演奏できる。
このレベルだと人と対面して「私、ピアノ弾けるよ?」と言うのはかなりはばかられると思います。

3.かつてピアノのレッスンを経験したことがある。でもバイエルを少しかじった程度でまともに1曲弾くまでのレベルには達しなかった。…という人も弾けると公言できるとは思いません。

4.レッスン未経験者だが、経験者の家族と適当に連弾で遊んだことがある程度。
このレベルでも、弾けるとは言えるレベルじゃないかも…
5.子供の頃に発表会に出て何らかの曲を演奏したことがある。
このレベルになると大げさな若き日の武勇伝として「弾けたこともある」という人が出始めるんじゃないかな?
子供なら「弾ける」といって良いレベルだと思います。
6.「エリーゼのために」「乙女の祈り」など、バイエル卒業程度の曲は弾けなかったが、学校で習う程度の曲を伴奏付きで引くことができる。
このレベルになると、楽器店などでサラッと弾いた時に友人からは「へぇ?ピアノ弾けるんだねw」くらいには言われると思う。でも自分から進んで「弾ける」とはまだ言えないレベルでしょう。

7.「エリーゼのために」「乙女の祈り」など、バイエル卒業程度の曲を簡易化したアレンジで引くことができる。
他人からは「弾ける人」くらいの認識はもらえると思うけど、自分から率先して「弾ける」とはいえないレベルでしょうね。

8.「エリーゼのために」「乙女の祈り」など、バイエル卒業程度の曲を原曲の楽譜で弾くことができる。
ここまでくれば「音楽」を専門的に習ったという人でもない限りは「弾けるレベル」として他人に吹聴しても「嘘にはならない」程度でしょう。

9.有名なポップスなどの名曲を「音楽」を専門的に習ってない友達の前で状況に応じて(たまたま話題になった曲が唯一弾ける曲だったなど)披露することができる。
このくらいのレベルだと人を選べば「ピアノが弾けます!」と言える人がぼつぼつと現れるくらい?
ただ、他人から「○○さんって、ピアノがひけるんだよ!」とか他の人に吹聴されるとフクザツな気分になるでしょうね。

10.「ショパン」のエチェードなどをつっかえながらも一部、または全部を弾くことができる。
音楽の素人が相手なら、「私、ピアノが弾けます」と胸を張って言えるレベルでしょうね。

11.ポップスやジャズ、歌謡曲など市販されている譜面を練習次第では弾ける人。
素人相手なら「まぁ、練習すればなんとかなる」位の見栄がはれる程度。
正式に音楽を学んでいそうな人には「たしなむ程度」くらいには言えるかな?

12.「幻想即興曲」「ラ・カンパネラ」「天国と地獄」「月の光(ドビュッシー)」あたりが暗譜にせよ、読譜しながらにせよ多少の練習でそれなりに弾ける。
素人相手には「ピアノが弾けます」といっても十分に恥はかかないレベル。
正式に音楽を学んでいそうな人に対しては「ピアノが弾けます」とはまだまだ気安くは言えないレベル。

13.音大合格者
ここまでくれば「私はピアニストです」と言っても良いレベル。
ただ、プロのピアニストを前にした場合は「ピアノが弾けます」と言うには相当の覚悟が必要でしょう。

私なら「ピアノ弾けるんですってね?」って言われて、11くらいのレベルを想定されてしまったら、慌てふためいて、「弾けません!弾けません!」って言うと思いますW

例外はいくつかあると思いますけど…例えばピアノ教室を開いてるような人の場合は「蝶々」を両手で伴奏付きで弾ける程度でも「十分に弾ける人ですね」って言いますしね…
プロの演奏家なら音大合格者程度じゃ「弾ける部類」とはみなさないでしょうね。

ぼくとしては本当の素人が相手の場合、どのくらいのレベルを弾けると思っているのかがわからない怖さがあります。
むしろ、音楽経験者のほうが加減を知ってるような気がしますし、逆に相手が自分よりもはるかに演奏がうまい人の場合でも、どこまでのレベルを要求されるかわからない怖さはありますね…

なので、僕としては「ピアノはたしなむ程度で、趣味のレベル」か、「ピアノを弾くのは趣味だけど、ピアニストだと自分から言うにはちとおこがましいかな…」くらいの話で抑えておくと思います。
これは多分「ピアノを弾けるか?」言われて「弾けません」という人の気持ちに近いと思います。

まさにあなたが経験したように「簡単な譜面だから大丈夫よぉ!」っという依頼が会った時に自分が一番嫌な思いをしますから。
その予防線として「弾けると安易には公言しない」ことにつながっていると思います。

質問した人からのコメント

2014/3/25 18:25:01

感謝 私の認識では楽譜が読めて、ねこふんじゃったを弾ける人は「弾ける人」だと思っていました。もちろん(注:十分な練習期間を設けた場合)と付けた場合ですけど。
多分、私はピアノを弾ける方では無いので「弾ける人」に過度な期待をしてないんでしょうね。もちろん自分から弾けるなんて言いませんよ。
私は断れる人間ですし、弾けると言った時も充分に私のレベルを説明してます。なので特に嫌な思いもしていません。
参考になりました。

「チューリップ 楽譜」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

編集あり2014/3/2508:03:53

結局その曲自体が質問者様が暗譜出来るレベルだったなら
職場で聞かれた「ピアノ弾ける?」のレベルだと思います。

以前の職場(子育て支援施設)で
50代女性にピアノくらい弾けるわよね♪と聞かれて
一応…(小学生で電子ピアノ、中学吹奏楽)と答えると
じゃあ私の歌に伴奏つけてね^_−☆と言われました。
曲は当日決まり、曲目は多数。
そのレベルじゃ無いです〜>_< いいのよ簡単なので♪
という噛み合わない押し問答の末、導入だけ弾くことになりました。
それ以来迂闊なことは言わないよう注意しています(;^_^A

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2014/3/2423:03:55

独演会、つまり対バンなしでライブハウスにて演奏できる程度ですね。
それくらいでないと、うっかりしたときに足下をすくわれてエラい目に遭います。
対バンありで演奏できる程度では、その種の問いかけに対しては適当にお茶を濁して退散するのが無難です。

jks********さん

2014/3/2419:42:32

例えばどこかにピアノがあって、ちょっと弾いてみてよと言われて、楽譜なしですぐにその場で、2~3分くらいの小品でもいいので(ジャンルは問わず)、サラッと2~3曲弾ける、多少ミスタッチはあっても止まらずに、という感じでしょうかねぇ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる