ここから本文です

野球漫画で、「高1の夏に甲子園制覇。(エースとして)で、他県に引越し。3年に...

kou********さん

2007/8/2200:32:47

野球漫画で、「高1の夏に甲子園制覇。(エースとして)で、他県に引越し。3年になってその県で新たに甲子園出場」ってありだと思いますか?ここらへんだけがどうしてもわからなくて。教えてくださいませ。

閲覧数:
721
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2007/8/2203:45:55

ありえます。
yukiiki1979さんも書いているように確か高野連の規約で自己都合で他校に転校した場合は1年間公式大会に出れないと言うのがあったと思います。
その状況になった漫画作品はいくつか読んだ記憶があります。
有名なところではMAJOR ですね。
ただ、転校後即座に試合に出れた漫画もありました。
その野球漫画では『親の仕事等の都合での止むに止まれぬ転校』だったので、その規約が適用されずに1年待たずに試合に出られると言う説明がされていました。
質問の状況は前者のパターンで起こり得ます。

質問した人からのコメント

2007/8/24 03:09:07

ありがとうございます。「親の仕事上の都合・・・」などなら即座に試合に出ることも可能かもしれないんですね。
どちらの方も、教えてくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2007/8/2200:42:30

たしか、高校のスポーツ界だか高野連だかの規約で転校後1年間だかは転校先の選手として出られないという決まりがあります。なので1年生の夏以降に転校したのであれば2年次は出られなくても3年次には大会に出られるので才能と運があれば可能だと思いますよ