ここから本文です

ハローワークを利用してみて。皆さんの考えを教えてください。

kka********さん

2007/8/2210:53:19

ハローワークを利用してみて。皆さんの考えを教えてください。

25歳になる無職の男です。
年齢が若くないので就職が怖いです。
利用しようとハローワークに行ってきました。
同年代がほとんどいないのにびっくりしました。
沢山いたのは40代とか50代の人でした。
言えた立場ではないですが転職適齢期を越えた人が多かったと思います。
若者は何処で就職情報を集めているのでしょうか(ネットや求人誌で直接ですかね)
ハローワークは約にたっているの?
求人の質はどうなの?
ご意見お願いします。

補足25歳では「即戦力」ではないと不味いですよね。入社した日からバリバリ仕事が出来ないと。
自分に自信がなくて高校で第2種電気工事士。大学で簿記検定2級を取得しました。もちろん資格だけじゃ意味がないのは分かっていますが。他の同世代は沢山の特技を持っているのに自分は何もないと焦ったからです。実務経験が無いと厳しいのが25歳でしょうか?25歳は微妙な年齢と思ってます。若い?若くない?どっち?

閲覧数:
20,290
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2007/8/2216:24:18

25歳なら十分に若い。第二新卒でもイケます。悲観することはありません。
ある程度の企業に転職するならハローワークではなく、人材紹介会社に登録するのが一番です。

若い方は、リクルート等のお世話になるか、その他の人材紹介会社に登録して転職活動をするケースが多いようです。ハローワークが主催するジョブカフェなんかを利用するケースもありますけど、あれはあまり良いとは言えません。私もジョブカフェには何度か仕事で足を運んでいますが、概して、即効性のあるような就職対策を授けてくれるカウンセラーが少ないという印象を受けました(もちろん熱心なカウンセラーもいますが)。

人材紹介会社のメリットは、一言で言えば「手取り足取り就職を支援してくれること」だと思います。
ただし、求人のレベルが高いので、登録の際の「敷居が高い」ことは事実です。
キャリアによっては多分、登録を拒否されることもあるでしょう。
その点は支援内容や求人を見極めた上で登録するのが望ましいでしょう。

求人雑誌のメリット&デメリットは…他の方が言及されているのであえて語りません。

多くの方のご指摘にもありますが、ハローワークの求人には問題が山ほどあるのです。
そもそもハローワークは雇用保険を管理するところです。失業給付はハローワークでなければ扱えません。
それがたまたま職業安定法の根拠で、無料の職業紹介をやっているにすぎない。

【ハローワークのデメリット】
・掲載費がタダなので、採用費用をケチる中小企業の求人が多い
 → 採用費用をケチるぐらいなので、待遇は基本的に望めない。
・求人内容と実際の仕事のミスマッチが結構多い。
 → 社会保険加入等の話は正確に書いていますが、それ以外では…(^ ^;
・最近の求人は派遣、パート、請負が多く、正社員が意外と少ない。
 → 人材紹介会社なら、正社員を希望すれば正社員の求人だけを探せます!
・ハローワークの職員の質が良くない
 → 職業相談ブースで担当する職員は、一般的には契約社員等です。
 ですから、即効性のある就職対策のアドバイスは先ず望めません。
 時々的外れな対応をすることもあるので困ります。彼らは変な部分で役所的なのです。
・採用条件で足元を見られる求人が、人材紹介会社の求人よりも概して多い。
 → ご指摘の通り、40歳以降の就職困難者が利用する「最後の砦」なのです。
 よって、若い人向けの求人が基本ですが、採用条件で足元を見るケースが多いのです。

ですから、あなたの資格等を活かすのであれば、できれば人材紹介会社で登録をして、専門の転職エージェント、若しくはキャリアカウンセラーのアドバイスを受けて下さい。様々なセミナーを受けながら自己分析を深め、キャリアビジョンを形成してから就職活動をすれば、必ず道は拓けます!

質問した人からのコメント

2007/8/25 06:19:22

返答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(195,609件)

当社請負先「富山ハローワーク」での清掃業務
  • 富山ハローワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 富山県富山市奥田新町
求人アスコム
福津市*介護職《夜勤専従》パート【宅老所 第2たんぽぽ】...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
正看護師・准看護師(クリニック) ♪3月7日(月)14:0...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区
医療WORKER
人材コーディネーター 【ハローワーク併用求人】派遣営業...
  • 株式会社ハマックス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府高槻市真上町
ジモティー
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
介護職・ヘルパー週払いOK・時給1200円~・9名を3人で介...
  • 株式会社ユノモ
  • 派遣
  • 月給21.1万円〜22.8万円
  • 愛知県名古屋市名東区
介護求人ナビ
オフィススタッフ ※ハローワーク登録済 きれいなオフィス...
  • 株式会社イーウェル 松江オペレーションセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜1,200円
  • 島根県松江市玉湯町布志名
WEBメリット
催事スタッフ(パンの販売)
  • 勤務先名はハローワークにお問合せください.
  • 正社員
  • 月給16万円〜28万円
  • 兵庫県宝塚市
RAZKAWORKS

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2007/8/2300:33:57

ハローワークは正直あまりいい求人はないと思います。働いてくれる人がいなくて困った会社が求人を出しているパターンが多いのではないでしょうか。転職サイトに来る求人のほうが質がずっと高いと思います。利用は無料なのでまずは登録してみてはいかがでしょうか。参考までにhttp://fanblogs.jp/kenkouitiban/archive/7/0

kir********さん

2007/8/2218:51:18

28くらいで簿記の資格を取って接客から経理に転職した人もいました。
25歳ならまだ学生やってる人もいるくらいなので問題ないと思います。

dsh********さん

2007/8/2215:20:59

若いと思います。
25歳ですよね。大卒で資格もってるならお金さえクリアすればすぐ就職できると思
います。
ハローワークは地元に強いです。ゆえにわけありでも正社員でとってくれたりします。
就職情報とかは自分でそれをうまく使って就職できますよね。どちらも仕事を本気で
したくて利用するなら十分です。
求人の質はどう?ん~仕事なんだからお金もらえたらいいんじゃない?質とか質問者
さまが考えても変わらないと思いますよ。
即戦力じゃなくてもまじめにやったら即戦力になりなす。
これからでも十分やれる年齢だと思います。

dar********さん

2007/8/2211:44:09

私もハローワークを使って就活してます、21歳の女です。
確かに、若い人より年配の方が多いですよね。
最初も「え、こんな人たちって求人あるんかなぁ」とか思いました。

私は主にハローワーク>求人誌>ネット、ですね。
求人誌はほとんどがバイトやパートですが、稀に正社員も載ってます。
ネットは、私が住んでるところが田舎なので勤務地に合うのが少なくて。
全国転勤なんて出来ませんから。

その分、ハロワは地元密着で探しやすいかな、と。
あと、登録した人しか受けれませんからね。(別メディアにも載せてる場合は除く)
その分倍率もまだ低いかと。

ただ、確かに無料で載せれるので「とりあえず出しとくか」的な企業、
経済的に逼迫しているもところも混じってます。
しかしその分詳細に載ってるので・・・一長一短ですかね。

uhi********さん

2007/8/2211:16:44

居住地域によっても違うと思いますよ!

都内だったらハローワークの利用より求人誌の方が人気がありますし、逆に田舎はハローワークが地元に密着している分、利用が多いですね。

でも、25歳の方が「年齢が若くない」って思うことのほうが問題なのでは?
私が利用する地域のハローワークには、年配の方も多いですが、まだまだ若い方で求職活動をされている方もたくさん居ますよ。

求人の質云々の前に、自分が何をしたいか、何が出来るのかがはっきりしていないと、何を見ても、どこを利用しても同じではないでしょうか、、、

まだまだ、お若いのですから、頑張ってください!!