ここから本文です

ラッカー系の重ね塗りをする時、かんかくは5時間ぐらいで3回くらいぬっても大丈夫...

ひーはーさん

2014/3/2510:21:55

ラッカー系の重ね塗りをする時、かんかくは5時間ぐらいで3回くらいぬっても大丈夫でしょうか?

補足結構塗ってしまいました、、、一回目で、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2014/3/2512:18:23

プラモデルの場合は『薄く薄く何度も何度も』が鉄則です。
一回目で下地の色を隠してしまおうなんて大胆な事を考えてはいけません。
一回目は塗料の霧か霞みが少しかかったかな…くらいで止める決断力が必要です。
二回目も、一回目の吹き加減を憶えておいて、同じ感じで吹きます。
それで南海も吹き重ね、三~四回目くらいでやっと下地が見えなくなる感じがいいですね。
それから、さらに何回か塗り重ねます。
そうやって薄く吹きますから、養生(乾燥)時間は30分くらいおけばいいでしょう。
それでも八回くらいは塗り重ねますから、一色塗るのに最低でも半日は必要です。

なお、養生時間を長く取らなければならないのは、ボッテリ塗り過ぎた証拠です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2014/3/2515:12:34

発想が逆です。

5時間で、3回で仕上げるから、一回ごとに塗る厚みがどれくらいなら良いのか、という風に考えます。
(もちろん、3時間でもかまいませんし、5回で仕上げてもかまいません)
要は、塗装がちゃんと仕上がれば良いのですから。

ただし、塗る厚さと、それが乾く、もしくは上塗りできる程度に乾くまでの時間は把握しなければいけません。
日頃からそういうことに意識があれば、自分のやり方というものが確立できるんですよ。

gap********さん

編集あり2014/3/2516:13:23

正確な時間は環境次第なのでなんともですが、自分の感覚として回答させていただきます。
(乾燥ブースは使用しませんが、埃防止で乾燥ケースは使っています。)
筆塗りとしても開けすぎかと思います。

乾燥時間は季節や吹く量にもよりますが、エアブラシだと15分~20分も開けば十分かと思います。
(個人的には白や黄色など下地の影響が出やすい色以外は10分程度で回しているかもしれません。)
カーボディの厚塗り以外で20分まって重ね塗り出来ない厚さは吹きすぎと感じます。
筆塗りでも乾いているなと思えば重ね塗りをしてOKです。

あくまで重ね塗りのタイミングとしてで、スミ入れやデカールを貼る際はしっかり乾燥してから、数時間は置きますし、別件になってしまいますがデカールの乾燥時間は1日はしっかり空けます。

補足について。
厚塗りは別にして筆塗りは遅くさせる。エアブラシは乾燥を早くさせる。というのが基本かと思います。
筆塗りはどうしても筆ムラがでてしまうのでムラをなだらかにさせる為乾燥時間が遅いほうが有効です。
逆にスプレーは筆ムラがおこらない、時間を掛けると張力の影響で凸部分の塗膜が薄くなり、凹部分に塗料が集まってしまいます。(筆塗りは塗る部分を細かく分けられるので先に凸を塗るなどでカバーできる)
1回目は砂ぶきでもいいのですが、3度目4度目には表面がうっすら濡れているように光沢が出ている状態を目指すと良いと思います。

カーモデルなど研ぎ出し前提であれば厚塗りも有効な手なのですが、どちらにしても1度で塗りすぎると垂れてしまいあまりいい影響はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる