ここから本文です

電車で空いた席に素早く座る人

per********さん

2014/3/2510:33:18

電車で空いた席に素早く座る人

単なる愚痴ですが聞いて下さい。

私は電車の座席の一番端っこに立ってつり革をつかんでいました。私の左前には手すりがあって、途中から乗ってきた30代くらいの女の人が、さほど混んでいるわけでもないのに、私に背を向ける形で、私の斜め前のズイっと入り込むように、手すりに体を密着させるように乗ってきました。そんなに体を入れこまなくても余裕で乗れる状態だったので、なんか変だなぁと思いながら、でも特に気にせず乗っていました。

途中で私の前に座っている人が降りたので体をよけると、先ほどの女の人が「待ってました!」と言わんばかりに手すりを軸にしてくるんと回り、その席に収まってしまいました。一瞬の出来事でした。びっくりしたのと、動きがちょっと面白かったのと、でも私も座りたかったのでイラっとする気持ちとで、思わず座ったその人の事を見てしまいました。
普通、誰も座らないのをちょっと確認して座りますよね。その人は席が空いたらすぐに座れるようにそこに立っていたんだな・・と理解しました。
その身のこなしの早さを思い出したら、なんだか残念な気持ちになりました。年配の方ならなんとなく、しょうがないな、って思えるんですが、年が近そうだったので、余計に残念に思いました。

私なら、たとえ空いた席から一番近い場所に立っていても、一応一瞬確認はします。
正直、私も座りたかったので、こんな事言ってもしょうがないけど、朝からムッとしましたし、そんな面白い動きしてまで座りたいのかみっともないって感じです。笑わせたいのか!
私も同じように別の人からそう思われる事もあるかもしれませんが、間違ってもこの人みたいな事はしない!!と心に強く誓いました。

くだらない愚痴ですけど、こんな事ありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2014/3/2510:54:36

よくある風景ですが、その程度のことでグチクヂ言っている方も滑稽です。

質問した人からのコメント

2014/3/25 10:59:20

わかります。昼休みになると、毎朝の通勤ラッシュでの愚痴からしゃべりだす同僚がいました。うんざりでした。せめて私はここだけでとどめておくことにします。聞いてくださってありがとう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる