ここから本文です

外壁塗装と屋根塗装 中古の超ミニ戸建てを買い、リノベーションする予定で、全...

d_i********さん

2014/3/2512:52:26

外壁塗装と屋根塗装

中古の超ミニ戸建てを買い、リノベーションする予定で、全体の施工会社は決めたのですが、外壁塗装と屋根塗装の金額が単価、面積ともに納得いきません。
金額は妥当でし

ょうか?
安く交渉するいい方などがあれば教えてください。

外壁 モルタル
屋根 コロニアル
建坪 7坪弱 2階建て
建物形状 変形でない(長方形)
開口 多め

見積
屋根 単価8,500/平米 ×120
外壁 単価8,500/平米 ×20
合計1,190,000

現在足場や洗浄など一式になっている上、何で何回塗装するのかも明示されていないため、悪徳かのように感じてしまっています。
詳細見積もりをお願いしていますが、これってどうなのでしょう?
超ミニ戸なのに100万超え…
悩んでいます。よろしくお願いします。

補足早速の回答ありがとうございます。
見積、屋根と外壁の面積が逆でした。これは私の投稿ミスです。失礼しました。

耐震補強や床の工事もしなくてはならず、塗装だけなら他の会社にお願いしたいところなのですが難しいです。また、他の項目の見積は明らかに高い箇所と平均より安いであろう箇所があり???という感じです。
少しだけ知識がある私が見ても適当(いいかげん)なように感じます。適当に見積もっといて後で帳尻を合わせるやり方なのか…

なのでうまい交渉方法が知りたいのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

補足読みました。
耐震補強や床の工事はそれほど難しい工事ではありませんので、他店でも良いのでは?
いい加減な見積をする会社は、工事もいい加減になりがちかと思います。。。

交渉方法としては、工事内容を詳しく記載した見積書が欲しいと請求してみてください。そのうえで各単科と総額を検討すればよいです。わからなければ再度この場で聞くのも有効かと思います。

~~~~~~~~~~
塗装ではなくて屋根・外壁共にやり直しではないかと思えるような金額ですね。

7坪弱だと、だいたいですが24平米をかけるぐらいだと思うので、安易に計算をすると以下のような外壁数量が一般的です。
6m×4m×H6m=144㎡
これから窓を除くと120にはならないぐらいの数量では?
補修は別として、洗浄+厚付下地調整材+フッ素樹脂塗装で60万円ぐらい、付帯物は10万円も見て置けば十分かと思います。
屋根は、よほどのとんがり屋根でない限り、7坪×1.1≒25.4㎡程度でしょう。それに遮熱フッ素樹脂塗装を施すとしますが、数量が少ないので1式工事になってしまうとしても15万も見れば十分です。
足場は少し多めになるとしても15万からぐらい。狭いところとか足場の掛けづらいところがあるとして場内運搬とかの費用がかかったとしても20万円でおつりがくると思います。
以上を合わせると105万円。これでも高めですし、実際の数量は分かりませんが、おそらく低下で計算してもそれよりも少し安くなるかと思います。

全体の施工会社を決めたとのことですが、その会社の見積ですか?もしそうなら、他の部分も、もしかすると・・・。再確認してみる方が良いですよ。

質問した人からのコメント

2014/3/26 10:40:56

みなさま ありがとうございました!補足をしてくださり細かく回答してくださったgod_okatatuさんをBAに選ばせていただきました。
そうなんですよね…工事もいいかげんになりがち、いわれてみればそうかもしれません。
とても悩みますが、なんども現場にきていただいたり建物診断等もお願いしたので悩ましいです。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2014/3/2513:23:58

建坪「7坪」=屋根は20㎡有るか無いかですね。

従って、120㎡はどう考えても有りません。

屋根と外壁が逆でしょう。

それにつけても百万超えの工事費は高過ぎですね。

地方や大都市などでは、大差は有りますが、それでも高いと

思います。

此方、東北の中心地の都会ですが、概算で40~50万円で出来

ます。塗料は中高クラス「シリコン系上塗り2回塗り」

下塗り、専用シーラー。塗装はローラー塗り。

因みに、塗装屋がハウジングメーカーの下請けで施工する場合、

25~30万円ですよ。

東京方面の大都会だとしても高いと思います。

アバター

ID非公開さん

2014/3/2513:10:23

一級建築士事務所が手がける 匠のスマイルリフォーム と申します。 余り言いたくはないのですが、当然納得行きませんよね。いまどき、そんな金額提示する会社もあるのですか? 高いの一言に尽きます。地域さえ合えば 無料見積もりに伺いますので、一度、一級建築士事務所が手がける 匠のスマイルリフォーム ホームページから 無料見積もりをご利用してみてください。全体的にも 一度見直した方が 後悔しない・・・ 損をしないリノベーションになりますよ。関東地区以外でしたら、提携業者をご紹介します。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる