ここから本文です

ネットショップの領収書発行についての質問です! 私は個人事業主です。 ネッ...

j_beach_cafeさん

2014/3/2514:00:17

ネットショップの領収書発行についての質問です!

私は個人事業主です。
ネットショップにて衣装を購入しました。クレジットカード決済です。
明細書は商品と一緒に届いたのですが、領収書

がなかったので再度領収書が欲しいといいました。

ネットショップからの返答は

クレジットカード会社から発行される明細書が領収書となります。

ご要望の領収書の発行は、領収書の2重発行となってしまうため、
ご用意することが出来ません。

ご契約先のクレジットカード会社までご相談ください。

とのことでした。

私はネットショップと取引したのですがこの場合、ネットショップの利用明細が領収書の代わりになるのですか?

ショップが言っているようにショップが発行すると二重発行となるのでしょうか??

そもそも商品を購入したのに領収書を発行しないなんていうことはが可能なのでしょうか?

私は鑑定申告の時に明細書を提出すればいいのでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shantiankazuさん

2014/3/2514:19:08

参考程度にしかならないんですが、

私も個人業主でよくネットショッピングをカードでしますが、一度も領収書を拒否されたことは無いです。

メールで添付してきたり、領収書を商品と同梱したりどの店も快く領収書きってくれます。

個人経営の経理の素人のお店からの購入でしょうか?

しっかりしてそうな店だとそんなことは無いと思います。

この質問で良い回答が無ければ今後もこういう事があるかもしれませんので、税理士などに相談してみてはいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pm30ccさん

2014/3/2613:19:10

ショップ側の言う通りです。

カード決済の場合、簡単に言えば。
店とカード会社が取引、カード会社とあなたが取引。といった感じで、店とあなたの間では金銭の行き来はありません。よって店は領収証は出せません。

それでもカード払いの旨を記載して、領収証を発行してる店もありますが、強制的に店から領収証を発行してもらう事は無理でしょう。

確定申告に領収証は提出しませんが、税務調査された場合は、カード会社ならの明細や請求書があれば大丈夫です。店の明細書を添付しておけば尚良いでしょう。

2014/3/2515:28:47

小さなネットショップを開いています。
そうですね、私も同じように説明書きを載せております。
ご一読くださいと載せていても、お目通しいただけないお客様もたくさんおみえです(悲)
以前、会計事務所に勤務しておりましたが、クレジットカード明細を全て確認します。
計上可能なものかを確認し、その全てに科目を振っております。
主さんの会計士さんなどは、そういうことをされてみえませんか?
これは何を購入されたものですか?など、問い合わせのお電話なりFAXなどはありませんか?
個人での確定申告に、深く立ち入ることはないかもしれませんが、カードの明細書が領収書となりますよ。
何に使ったのかがわからなくならないよう、聞かれた時に答えられるように鉛筆などでメモ書きしておくといいかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7743さん

2014/3/2514:19:23

領収書というのは現金とか有価証券と引き換えに渡すものです。なので、クレジットカード支払いで領収書を出す法的義務はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。