ここから本文です

専業農家の方も最低でも、月に一人あたり20~30万円の収入が必要と思いますが、作...

kousiensystemさん

2014/3/2521:20:08

専業農家の方も最低でも、月に一人あたり20~30万円の収入が必要と思いますが、作物をどのくらい作ればそのくらい稼げますか?スーパーでも、300円以上の野菜は見たことありません。例えば一玉100円のレタスでも、20

万稼ぐのには、2000玉売る必要がありますし、店頭価格でそれなら卸値とかまだ下がりますよね。それに、肥料代に機械代。いったいどれだけ生産すればいんだ?って思います。どなたか農業に詳しい方いましたら教えてください!

閲覧数:
1,696
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/2919:35:25

農家ですが、 あまり 月にとかは 考えませんね。 家は、米とハウストマトですが、トマトで いくら 米で いくらとかで 年間で 考えるので 経費や 生活費も そういう風に やっています。個人売りや 市場 農協に出しますが、市場も大体 売値は 相対ですし 計算出来ます。
トマトの場合、何個ではなく、何トン取れるかですし、個数数えてたら、やってられません。
直売所とかは 面倒臭いだけなので、しません。
それでも まあまあ やれてますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

potisukejpさん

2014/3/2706:43:38

そんなに儲かるなら 誰でもやってますってwww 笑うしかない状態ですよ

産直市に出しても よほどの大きいところじゃないと 1日1万なんて売れませんよ
結局 皆さんの言われているように 他のお金で補填(年金もしくは借金もしくは他の仕事)でするか
とんでもなく大規模化ですね
レタス 1玉100円の店売りでも 出荷農家には 30円くらいでしょうね 農協経費取られたらもっと下がるか
大きい農家は 直接市場やバイヤーと取引するので 60円くらいにはなるんじゃないかな
人件費が最大の経費なので 農機具導入して人件費浮かせるのですが 半端な規模では苦しいだけなので
ん千万の設備投資してやってますので 借金払いや 機械の維持費も要ります 大農家は機械の整備工場持ってるところが多いですね うちの場合は整備部門が独立しちゃいましたがw

畜産なら いい時はそれくらい簡単ですが 野菜は 瞬間的には月20くらい残ると思いますが 年間200の利益
というのは ほんの一部の農家(戸数の1%以下)だと思います

初期投資に 5000万以上(土地別)できれば 儲かるでしょう
5000万 あるなら ほかの仕事始めたほうが 儲かるでしょう

そんな気がします

plant_plan_bさん

編集あり2014/3/2721:04:12

ええと、うちの場合はブロッコリーですが・・・

一日の出荷量は1000個以上です、多い時は2000個近く
だいたい一個80円から120円ですね。
年間で延べ90日は出荷を行っています。

収穫作業も1個当たり 約20秒です
1時間で一人200個くらいを箱に詰めながら収穫しちゃいます。
パートさんと3人でやるのですが
8時くらいから始めて、午前中に終わります

今年植えた苗の数は12万株です

私は夏の果菜もやるのでその12万株は
秋から春までに作るのですが
周年専作の方はもっともっと多い量をこなしています。


・・・2000個の出荷なんて、その程度の量です。


あっ、ちなみに家の野菜は地域スーパーに店頭売値のだいたい7掛けで直卸だから
市場に30円で売ってる人を横目に中間マージンのない販売してます。
しかも貸出しの無料コンテナ出荷だから箱代も無し。


・・・この程度の販売額で儲かるどうこう言ってる人には
儲かる農業の仕方はわからないでしょうね。
ほんと笑いが止まらないことがよくある。

adgrocerさん

編集あり2014/3/2612:44:31

単純に生活出来るくらい稼ぐにはかなりの量を
生産されているという事です。
まぁー生産したって相場暴落すれば箱代すら
稼げないって事だってあるのが農業です。

ちなみに2000玉なんか僅かだしたぶんそれだったら
数万くらいの売上にしかならないだろうね。
たったそれだけなら経費考えたら大赤字ね。

ちなみにお米の場合は一反で平均8俵とれますので
1俵(60kg)で1万と考えれば一反(10アール)で8万円の売上です。
つまり100反やれば800万です。
その800万をサラリーマン感覚だと儲かっていると考えるアホ多いけど
それは売上だから、肥料、労力(100反は一人では無理)機械代
考えればその売上だけでは最低賃金すらならないのはわかると思います。
それと苗まで買っていたらもっと利益減ります。
だから野菜も作り冬は出稼ぎにも行っておられます。
尚、米で利益を出すには100反では全く足りません。
米農家はもっと多く作っておられます。

だから専業農家の世界では悲しいかなあなたのいう
20~30万の収入すらない農家ばかりです。
まぁー野菜は博打要素もあるので当たれば大きいけどね。
(レタスは去年当たり年だったと思う。)
だから年金で補填している年寄り農家ばかりw

ちなみにハウス栽培(トマトなど)は耕作面積はせまくなります。
ただ、雪の多く降る地域で作るリスクはかなり大きいけどね。

だからどれだけ生産すればいんだといわれれば作れる限界の量
作っても相場次第では赤字っていう答えが正しいですね。

ちなみにそれだったら個人売りすればいいという奴いるが
自分でいろんなもの売っている店経営しているのならともかく
そこら辺の主婦や小さな飲食店がレタス2000玉を一括で
購入してくれるわけないから個人売りすれば儲かるわけでもない
って事だって誰でもわかると思います。
それと法人にすれば儲かるっていうのは法人とはどういうものか
わかっていれば無関係って事もわかると思います。
そういう現実分からず農業批判している連中多いね。

ya27321wiさん

2014/3/2605:02:44

コスト削減しかないでしょう。
機械は自分で修理・手入れする。
農薬・肥料など買い置きしない。(利息が付く)
新型の機械が出ても我慢する。
↑ベンツが倉庫にあるのと同じですよね。
※農協は、農家の為の農協ではありません。
農家は、農協の為の農家でしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。