ここから本文です

家庭教師先の生徒が、頭悪くてストレス溜まります。。 頭が悪いというのは、IQ...

tuiyujyerfytnrgefさん

2014/3/2604:43:58

家庭教師先の生徒が、頭悪くてストレス溜まります。。
頭が悪いというのは、IQが低いということと、記憶力がないということ、その2点です。

その生徒さんは小6で、現在中学の先取りということで正負の数

に取り組んでいるのですが全く理解していません。
(+6)ー(+3)
(-2)+(-1)
これらの計算は、いくら説明してもできるようになりません。
できるようになったかな?と思っても翌週には忘れています
宿題は出しているのですが、ほぼ全問間違えてきます

掛け算割り算もやったのですが、案の定できるようになるはずもなく
「何回言えばわかるの?」と思ってばかりいる自分がいます

僕は一応旧帝を現役で受かっており(合格者の上位10%)、学力には自信がありますし、もう一人高校生を持っているのですが3教科で100点以上上げた実績もあります。

素直で好奇心旺盛で、勉強以外のことは本当にたくさんのことを知っていて、
家庭環境も良好のようです。それなのに、です・・・
ほのぼのとした家庭ですが、両親ともに大学を出ておらず・・・。
遺伝が関係しているのでしょうか。
素直でとてもいい子なのでなおさらどうしていいのかわかりません。

集中力はあまりなく、思考能力は皆無ですが、温室育ちのいい子って感じです

教え方が悪いのでしょうか・・。
自分としては、ありとあらゆる解法を試したのですが。。。

先にあげた
(+6)ー(+3)
を、6-3に置き換えることができないのです。計算方法以前の問題です。
+6を、6とすることが不可能のようです
こういうものなんだといっても納得してもらえず、すぐに忘れます
あまりしつこく言うと嫌がられそうですし。

はあ・・・。

補足daigo19871013さん
そりゃあないっしょw仕事に不平言わないサラリーマンがどこにいますかw働く以上不満はつきもの
coma_chi50さん
あなたの理解力が低いのです
yagiyukkoさん
その説明でもダメです
iroiroarunogajinseidaさん
リクエストさせてください後で
belyaev2011さん
遺伝、幼児教育がかなり重要らしいですね。親はともに高卒のようです。

閲覧数:
3,143
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yagiyukkoさん

編集あり2014/4/209:28:32

数字を物で考えていてマイナスという概念が理解出来ないのではないでしょうか。
このようなお子さんは文字式も多分苦手ですよ。x、yと言った文字を足すとかかけるとか??だと思います。
正負の数については線を引いてマイナスからプラスまで目盛りをうってプラスは右、マイナスは左、カッコの中にマイナスがあれば逆向き。6から左へ3で3になる、マイナス2からプラスなので右に行こうとしたらカッコの中がマイナスなので左に1でマイナス3のような考え方で初めは説明するとかどうでしょうか?

そうですか、学習障害と考えた方がいいかもしれません。数学だけ駄目というケースもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

belyaev2011さん

2014/3/3015:22:08

うちの子は小学校1年生で、今度2年生になります。
マイナスの数を理解しています。
1−2=−1 と教えたら、ある日、「3ー5=ー2かい?」と聞かれました。
ただし、子供なので、集中力がいまひとつで、たくさんの練習問題は解けません。
すぐ飽きてしまいます。
掛け算は理解していて、0の掛け算がすべて0になることを知っています。
100×0=0 とか

※小学生が楽しく算数を学べるソフトとして、
(株)がくげいの「わかる算数パック」をおすすめします。

知能には、間違いなく遺伝が関与しています。
昔、家庭教師をしていた先の中学生よりも、小学1年の我が子の方が確かな手ごたえがあります。
妻と私は共に大卒です。

知能と遺伝の関係を示す具体例として、アジアのフィールズ賞(数学のノーベル賞)受賞者2名があげられます。
両親は、それぞれ中国・ベトナムの国立大学を卒業しています。
しかも、片方の親が医学部出身です。

テレンス・タオ氏
中国系オーストラリア人
父 : 小児科医
母 : 数学教師
弟2人 : 数学オリンピック銅メダル

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E...

ゴ・バオ・チャウ氏
ベトナム人
父 : 物理学の教授
母 : 内科医

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%AA%E...

"Chau was born in 1972, the only son of an intellectual family in Hanoi, North Vietnam. His father, professor Ngô Huy Cẩn (vi), is full professor of physics at the Vietnam National Institute of Mechanics. His mother, Trần Lưu Vân Hiền, is a physician and associate professor at an herbal medicine hospital in Hanoi."

http://en.wikipedia.org/wiki/Ng%C3%B4_B%E1%BA%A3o_Ch%C3%A2u

うちの子は小学校1年生で、今度2年生になります。
マイナスの数を理解しています。
1−2=−1...

編集あり2014/3/2623:48:09

俺もそうだったから良くわかるんだが、そうなる根拠が良くわからなくて悩んでいるんですよね。なぜカッコがついているのか、そしてそれを外すとなぜマイナスになるのか?根拠が知りたいんだと思う。数学は本当にやっかいだと思います。できるだけその根拠を教えてあげるようにしたらいいと思います。ちなみに俺は数学はいつも30点台~40点台でした(笑)社会や国語は普通に70~80点を取れるのに不思議ですよね…。もうある時から諦めました!

coma_chi50さん

編集あり2014/4/119:28:18

教えかたの問題じゃない? 質問読んでても解りにくいし。

理解力低いって言われちゃったよ、家庭教師に。

2014/3/2604:55:18

金もらってるんだから
文句 言うなよ

そもそも
すぐに覚えられる子なら
家庭教師なんて
頼まないでしょ?

教え方は
その場を見てないんで
わかんないですけど

バカはバカなんで
仕方がないかと
言って わからないなら
なにか物を使って教えてみては?

それと なんでそうなるか
根本が わかってないと
人間 真の理解はできません
俺もバカなんで

あなたは頭も良く
回転も はやいから
物事パッパッと
覚えられるのかもしれないですけど
バカには無理です

相手の立場に立って
なんで理解出来ないのか
もう一度 考えてみて下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。