ここから本文です

次期ロータリー車、どうなるかなー。

j43********さん

2014/3/2610:47:49

次期ロータリー車、どうなるかなー。

とある雑誌で特集組んでて(超ひさびさに雑誌買った!笑)、ふと思った。
もし出るとすれば、どんな感じになるのかなーと。

開発陣も、出すならスポーツタイプと考えているみたいだし、そこから想像すると...

排気量上げて、新しいロータリーになるみたいだから、やはりNAか?いや時代的に低圧縮直噴ターボ?

NAなら250PSあたりで、でもかなりトルクが太くなった仕様。
ターボなら、ローブーストで300psいく仕様?

ただ値段が、86,BRZくらいにできるかが、肝心かな?それでも高いけど。
ターボだとたぶん、300万近く(もっとかな)行きそう。

スタイリングは、いまのマツダの延長線上だろうから、好みははっきり別れそう。
ただ、軽くしてほしい。大きさによるけど、86,BRZ並に1200kg台に抑えて欲しい。まあ、そうなるとやはりNAロータリーかな。

みなさんはどう想像します?出れば!の話しですが!

閲覧数:
159
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Tommiさん

2014/3/2611:59:42

燃費自体が全然悪いですからね。
燃費効率を上げたといわれたRX-8でも全然ダメダメでした。
つまり、ガソリン車での将来性はないと考えます。

しかしですね、燃料電池車としての素性は良いそうです。RX-8ベースにプロトタイプが作られましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%83%AD%E3%83%BC%E...
この道では、あるいは生き残り(復活)が可能かもしれません。
問題はインフラか。

質問した人からのコメント

2014/4/1 21:46:35

回答ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2014/3/3116:45:49

私もRE大好きなのでなくなるのはとても悲しいですけど、残念ながら内燃機関としては消えることになるのではないでしょうか。
RX-8で作られた水素REはエンジンそのままでガソリンと切り替えて使えるメリットがありましたけど、解決しないといけない問題が多々あるので市販化は無理でしょうね。
残された道は発電機としての利用でしょうか。

ロータリーエンジン発電で航続距離を2倍にした「マツダ RE レンジエクステンダー」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131220_628637.html

でもこれだとRE車とはもう言えないですね・・・

vehicleさん

2014/3/2910:58:30

マツダはロータリーエンジンの開発をやめるようです。RX-9にもロータリーは乗せないようです。やはり、大パワーであるだけに、欠点も多いみたいです。私自身もロータリーエンジンが好きなのでなくなってゆくのがさみしいです。