赤ちゃんが寝ている時に寝返りしてうつ伏せにならないようにする何かいい方法はありませんか?

子育ての悩み40,290閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々なご意見、とても参考になりました。 とりあえずあとしばらくの辛抱だ…と思いつつ、バスタオルを置いてみます。あと窒息しないように固い布団にするとか、バスタオルを置いてみるとか、添い寝してみるとかしながら、皆さんのご意見を参考にいろいろやってみて乗り切っていこうと思います♪皆さん本当にありがとうございました(*^_^*)

その他の回答(6件)

3

うちの4ヶ月の息子も今全く同じ状況です! しかも、うつ伏せからもう半回転して仰向けに戻れるのに、 うつ伏せになると反射なのか頭を持ち上げようとして、それで泣いてるんですよ。 眠いのになぜ頑張るんだ?って感じです。 私もぬいぐるみおいたりしています。 だめですね。 器用によけますよね、、、。 寝返り防止クッションなるものを見つけ、買ってみようか悩んでいます。 主人は「かわいそうだ」なんて言うけれど、 30分ごとに呼ばれる私もかわいそうがって欲しいんですけど、、、。 とりあえず、添い寝が今のところ一番です。 私が壁になって回れないし、うつ伏せになって泣いてもすぐに戻してあやせるから。 但し体の小さい息子がベッドの2/3は占拠して、私は両手を上にあげて寝ている状況ですが、、、。

3人がナイス!しています

1

布団は固めの敷布団にしていますか? うつ伏せになった時にフワフワの敷布団だと窒息しちゃう場合もありますからね。 うつ伏せになった時に苦しいのは布団のせいじゃないかな?っ思うのですがどうですか? うちの子は3ヶ月の頃からうつ伏せでたまに寝てるのですが苦しんではいないし、それよりも気持ち良さそうなのです。それぞれ体系や体質など違うので参考にはならないと思いますが心配になったので回答しました。

1人がナイス!しています

4

うちもそうでした。 夜中に泣いたり、うなったりして、よく起こされました。 でもそのうち戻ることもできるようになります。ちょっとの間大変ですが、頑張ってください。寝不足はお昼寝を一緒にするなどして乗り切ってください。何ヶ月も続きませんから・・・

4人がナイス!しています

5

自分で寝返りする分には顔を持ち上げる事ができた証拠です。窒息の心配はなくなります。 ただ、大人が勝手にクッションやらタオルなどで防御しようとした物で窒息する事はありえます。 顔にタオルがかかって払いのけるテストがあるのですが、9ヶ月以降の検診時の話。 泣いてるのは喉が渇いたとか、夜泣きの始まりではないですか??

5人がナイス!しています

1

窒息を避けるため 沈まない程度の固いお布団にするのはどうですか?

1人がナイス!しています