ここから本文です

軽自動車届出証明書の再発行は自賠責が切れててもできますか? バイクを売りた...

kkh********さん

2014/3/2616:05:18

軽自動車届出証明書の再発行は自賠責が切れててもできますか?

バイクを売りたいと思ったのですが、軽自動車届出証明書を紛失していたため再発行したいです。
再発行のためには有効期限内の

自賠責が必要みたいですが、しばらく250のバイクに乗っていなかったため、自賠責が切れてました。

届出証明書の再発行に必ず自賠責は必要なんでしょうか。事情を話したら切れてても再発行してくれるんでしょうか。

閲覧数:
108
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amp********さん

2014/3/3111:16:42

自治体によって差があることがありますので、問い合わせたらなんとかなる可能性がないわけではありませんが、証明書の再発行には基本的に自賠責が必要になります。

また、最終的に売るつもりであれば、役所に相談するというよりも、買取業者に相談してみるのも手です。
以前バイクパッションという業者に買い取りを依頼したことがありますが、書類がなくても再発行の手続きを無料で代行してくれました。

手間も省けますし、一石二鳥だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/4/2 01:35:24

感謝 よく探したら届出済証ありましたm(_ _)mよかったです!お騒がせしました…。
再発行の手続きを代行してくれる業者もあるんですね!知らなかったです。丁寧な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

腰痛持ちさん

2014/3/2616:11:21

自賠責保険は大丈夫ですが未納の税金があれば請求され、それを支払わなければ証明書は交付して貰えませんよ。