ここから本文です

糠が大量にあります。肥料に使いたいと思います。できるだけ手抜きで使用したいで...

kos********さん

2007/8/2401:28:36

糠が大量にあります。肥料に使いたいと思います。できるだけ手抜きで使用したいです。肥料の作り方、また、有効な使い方を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2007/8/2522:15:31

米ぬかは雨水がかかれば直ぐに発酵します。
そのまま、畑の畝の溝の部位に散布していく方法が一番です。
畝のベッド部に散布すると発酵過程作物に有害になりますが、溝の位置では発酵しても作物には害はなく、大量に散布しても問題はありません。微生物に分解され無機化した肥料分は作物の根から良く吸収されます。

EM菌というのはまやかしであることが農芸化学会で糾弾された経緯があります。
米ぬかは微生物が大好きな餌です。そのまま散布すれば、その土地に棲息している微生物がんどん増殖し、豊かな土作りをしてくれます。

追)
 EM菌はまやかしと指摘するのは、EM菌は学会で分析されても、詠われているような菌は何も検出されないことが明らかになっているからです。
米ぬかに糖分を混合すればEM菌など一切使わなくても同様な効果は十分に発揮出来ることは以前から公知されていることで、こんなまやかし菌を吹聴している、琉球大学の比嘉教授は追放しろ糾弾されたほどです。この際出席していた琉球大学農学部長は「ご指摘の通りで、大学としても比嘉教授には大変困っている」と平謝りで謝罪した経緯があります。
 EM菌をはじめ様々な菌が効果的として販売されていますが、それぞれの土地にはその環境に適合した有用な微生物が沢山棲息しています。そうした微生物が増殖しやすい環境と餌を与えてやることが必要で、外部から菌を購入する必要は全くないと言うのが微生物に関わった研究者の誰もが指摘することです。

その土地に棲息する微生物を増殖させるためにはEM菌にも使われている米ぬかと糖液は大変優れたものです、EM菌に効果があるという方は米ぬかに砂糖液等を混ぜれば、EM菌抜きで同様な効果は十分に期待できます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2007/8/2409:50:03

わたしは手抜きで畑の荒起こしの時に米糠と籾殻と酸性中和剤には石灰でなく牡蠣の殻の粉で
「有機ミネラル」や「有機石灰」で売られているものを混ぜて使っています、
何れも自然のもので土が固くならずに柔らなくなって美味しい野菜が取れます。

籾殻に米糠、EM菌、糖蜜を入れて発酵してボカシを作って地中深く混和すると大変美味しい野菜が取れます、
10年近く作って使っていましたが高齢化と共に手が廻らなくなって現在はやめました、
まやかしと言われる方はボカシ作りがうまく行かなかった方か実行した事の無い方かと思います。

yok********さん

2007/8/2401:52:28

昨日、研修を受けてきました!
EM発酵液と糖蜜をホームセンターで購入します。
EM発酵液は、大量に増やすことができます。

ぬか10kgに、EM発酵液4Lと、糖蜜40ccを混ぜ合わせます。
混ぜれば混ぜるほど、いいものになるそうです。
昨日の施設では、3人が1時間30分混ぜ混ぜしていました。

その後、釣り具屋さんで購入したという蓋付のバケツ5Lに、ギュウギュウ押し込みます。
EM菌は、空気を嫌うので、とにかく密閉するそうです。

それで、1ヶ月ほど寝かせます。

そのままでもいいのですが、昨日の施設では、それを日陰で広げて乾燥させていました。
袋詰めなどにするためだそうです。乾燥しているので、カビの繁殖が抑えられるのですね。
これがぼかしです。

たい肥にするには、これに残飯1週間分を順次混ぜ合わせていくそうです。
家庭では、コーンポストなどを利用するといいですね。
ポイントは、とにかく、空気にできるだけ触れさせないことです!

環境保全にもつながりますし、是非がんばってくださいね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる