ここから本文です

ピアノのレッスンで質問です。 私は、15年ほどピアノを教えています。 時代なの...

mis********さん

2014/3/2712:20:40

ピアノのレッスンで質問です。
私は、15年ほどピアノを教えています。
時代なのか、最近になって、本当に「やりにくい」と感じるようになりました。
例えばお月謝。
かなり良心的なほうだと

思います。
しかし、自分の都合で休まれた時、「その分のお金を返せ」という人が時々います。
個人的なレッスン変更、またはグループでの補講レッスンなどで対応してきましたが、結局はやる気のある子だけが(もしくはまともな親)、「返せ」とは言わないし、補講にも来るような状態です。
そして発表会。
やる気のある子、(または親)は必ず出ますし、発表会費用に文句も出ません。
しかし、そうでない子は出ない&当然発表会費用は払わない訳です。
最近、あまりに不公平だと感じ、なんとかせねばと思っています。レッスン代金を勝手に減らして来る親もいますし、発表会費用の値引き交渉をする親もいます。
そこで、理不尽な理由で発表会に出ない生徒さんからも、なんとか「協力金」などとして、いくらか、(1000円程度)いただくか、お手伝いにこさすか(きっと来ないでしょうね。今までの経験上)、考えたいのですが、レッスン方法と共に、なんらかの良い方法はありませんか?
私の友人たちで、ママ友の子供を教えている人たちは、もう完全に生徒さん側の言いなりになっています。
儲からなくても良いと思っているようです。
よろしくお願いいたします。

補足ありがとうございます。
発表会は、自分のレッスンの生徒さんの発表の場です。うちは生徒さんが30人いるのですが、そのうち1人が出ないというのならともかく、半分が出ないというとその半分の出たい人の負担金が増えます。
出たい人にお金を出させれば…という意見もあるかも知れませんが、趣味だけど熱心&小さな子供にそんなに負担させる訳にはいかないのと、出ない人のというのはあらゆる面でワガママを言うことからの相談です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2014/3/2716:17:51

私は書道ですが、確かにいろいろな生徒さんがいます。うちは集団稽古なので振替可能ですが、希望を全部はかなえられません。それにしても発表会に半分しか出ないなんて私の周辺では考えられません。当然コンクールにも出ないのですよね?何を目標に練習すれば良いのかわからないですね。自分の教室の発表会くらいはどうしても都合が悪い人以外は参加してもらうようにしましょうよ。
あと自己都合の欠席は、急用や病気も含め振替は基本的に無しです。個人レッスンなら当然だと思いますが…。それで辞める人はそれまでの人と割り切って下さい。頑張って下さいね‼︎

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2014/3/2800:02:11

簡単に結論を先に結論を記述します。貴女が先生なら、色々な規約を造り、それに賛同して頂くしかありません。習う親は月謝を少しで安価にするベく自分勝手な事を言ふと思います。馴れ合的に金銭関係の運営をしていたら。保護者のペ-スになります。
何人くらいの生徒さんを受持っていらっしゃるか知りませんが、ある程度の生徒が居るとすれば数名の保護者に役員をお願いして、例えば発表会等の行事には保護者の意見も反映すると、運営も先生は楽になると思います。そして思いつきのワガママを排除をしなければなりません。如何に人気職業と言へども、何処かにケジメの線引きは必要と思います。とても失礼ですが先生はピアノを教える以外に営業 ノハウも大切な問題です。

mam********さん

2014/3/2719:24:02

この世の中大変ですよね・・・・・

私もPでは無いですが教えをしています。

今年初めて発表会の値切り・・・・をされました。唖然でしたね。

同業者の友人にも聞いてみましたが、昨年有ったよ・・・と。

一番初めの回答されている方の規約作りが一番だと思います。

しかし、その方も言われている通り、負担金は言えませんね。。

先日Pを教えてる知人のP発表会に聴きに行きました。

20人の生徒さんをお持ちですが

参加したのは13人。

理由で一番驚いたのは

失敗させたくない!との親御さんの意見だそうです。

思い通りに弾けても・・・・思い通りに行かなくても、沢山の人の前でPを弾く。

素晴らしい勉強なんですけどね。

ちなみにその知人は割り切るようにしてると話してました。

色んな親御さん観てますが、他人の子供と比較させないような風潮も有ります。

割り切って行くしかないですね。

アバター

ID非公開さん

2014/3/2718:07:24

生徒の親の立場です。
私自身は常識的な保護者でいたいですし、
子供にも、きちんとしていて欲しいと、日々奮闘していますが・・・。
実際はいろいろな人がいますよね。

私は先生とは立ち位置が違いますが、
いろいろと、ちょっと(かなり)疑問を感じたり・・・
ということは、多々あります。

「ちょっと・・・」な親子に、普段苦戦なさっているご様子。
日々の御苦労、お察しいたします。
しかし、大変に生意気なことを申しますと、
そういう親子を集めてしまった事情の一因は、
質問者さんの教室運営が甘かった、
ということはないでしょうか。

御月謝が「良心的」とのこと。
具体的にいくらなのか、そちらの地域の相場の価格も存じませんが、
「あそこ、安いのよ♪」という評判が広まれば、
それなりな方々が多く集まるように思います。
「振替レッスンも可能」となれば、
便利でお手軽な習い事、という感覚はいっそう強まるのではないでしょうか。

レッスンを勝手に休んだ分を、勝手に減額してくる親御さんもいるとのこと。
「あの先生は、減額しても大丈夫よ。うちは何も言われないわ」
「高いって文句を言えば、発表会はスルーできるのよ」
なんていう評判が、すでに結構広まっていて、
「じゃぁうちでも、減額交渉してみようっと」なんていう事態になっているのでは?

教室の開設当初には、出来るだけ甘く甘くしなくては、
すぐに立ち行かなくなる恐れがあるのは、理解しております。
しかし今のままでは、そのモンスター(言い過ぎでしょうか?)に振り回され、
他の方たちのレッスンにもしわ寄せが行きかねません。

今からでも、運営方針を変更なさってはいかがですか?
ある程度の月謝をとりつつ、それ相応のレッスンをなさる先生のところには、
それにふさわしい生徒が集まるものです。

そういう生徒(&親)は、
「うちでは発表会は、原則全員参加」というルールがあれば、
基本的にそれに従いますよ。
もちろん学校行事や家庭の法事などで、出られない子はいますが、
「高いからやだ」とか「安ければいいのに」なんていう発言はありません。

うちの子供のところ(個人教室)では、月謝は1万円です。
音大を目指すわけでもない、趣味の習い事にしては、
安くはないと感じていますが、レッスン内容には満足しています。
質問者さんのような問題は、うちの教室では見聞きしたことがありません。
もしもですが、
勝手に値切る保護者さんがいて、それがまかり通っているとか、
ママ友つながりの一部の人が牛耳っている教室だとしたら、
そういうところには関わりたくありませんね・・・。

ご近所さんは、別のところで習っていますが、
習い事イコール託児所、だと思っているらしく、
保育園や学童、託児所の料金と比較してどうこう、とか、
スキをみつけて値切ってやろう!絶対こちらが損しないようにしなくちゃ!
とにかく安ければ安いほどいい、
親が行事を手伝うって? それって日当いくら?
みたいなことしか頭にないようですよ。

言い方が失礼かもしれませんが・・・。
うちのご近所さんタイプが、
質問者さんの教室に集まっているとしたら、ですが、
完全になめられています。先生、師とは思っていませんよ。

今度の発表会はどうしよう?とか、そういうレベルの問題でなく、
これからもっともっと重篤な事態になる前に、
根本から見直した方がよろしいかと思うのですが・・・。

pot********さん

編集あり2014/3/2717:59:47

毅然とした態度を取る。それにつきます。
威張るわけではないですよ。決まり事はこれです、よろしくお願いします、ということを、絶対に譲ってはなりません。
言うたびに違っていたら付け込まれます。
明文化してください。

ところで、発表会ってのは、1つの完結した行事ですよね。
出ない方には発表する機会もありませんが、
手伝いや協力金の義務もありません。
私の常識ではそうなのですが、ご質問者さんのまわりでは違うのかなあ。

- - 補足をうけてのほそく - -

私の常識とは違うけど、でも、そう運営したい場合なら、私はこうするなあ、という案を。
とにかく、ルールを明文化します。
・レッスン日程は教室運営者が決めます。二ヶ月後までの分を壁のカレンダーに提示します。
・生徒さん都合でのお休みの振替は行いません。(教室の都合や天変地異の場合には別途ご連絡します)
・レッスン料はその月の初回レッスン時にお持ちください
・コースがアップする際にはレッスン料が○○円ずつ上がります
・年に一回、6月第一日曜日に発表会を行います。全員参加してください。参加料はレッスン料1ヶ月分と同額です。(写真・録音は別料金)
・退会時には、前の月の最終レッスン日までにお伝え下さい
・必要なテキストは必ずご購入ください。(コピーは使わないでください)
・ご兄弟、ご家族が入会される際には入会金を免除いたします。
・退会後一年以内に再入会される場合は入会金を免除いたします。
などなど。
壁に貼る程度の量でもいいし、入会時に冊子としてお渡ししてもいい。
これから作る場合には、いままでの生徒さんにも「新年度からこのようにお願いします」と、全員に適用するようにしてください。例外はいけません。
「この規約は毎年4月に見なおしてお渡しします」なんて入れておくと、改定が楽に行えますよ。

さて、上記を考えても、
「発表会に参加しない方から協力金を取る、または作業に協力してもらう」
というのはなかなか文にできないなあ。
発表会の費用も月々のレッスン料に分割して上乗せしておいて、
「発表会はレッスンの一環として無料です」のようにするかなあ。。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる