ここから本文です

特定の音が怖いです。私は救急車のサイレンの音やインターホンの音や電話の着信の...

nariemon24さん

2014/3/2713:58:59

特定の音が怖いです。私は救急車のサイレンの音やインターホンの音や電話の着信の音や緊急地震速報の音等を聞くと、気分が悪くなり動悸が起こったりして、とてつもない恐怖心にかられます。

どうしてこうなるのかはよくわからないのですが、このような音に耐性をつける為にはどうすれば良いでしょうか?

閲覧数:
3,520
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/2714:42:57

たぶんそれらの音が、つらかった記憶(トラウマ=心の傷)と結びついて、PTSDになっているのでしょう。
「トラウマを処理するには、繰り返し語り、安全な環境の中で再体験し、記憶の再統合すること、すなわち、「外傷性記憶」を「語りの記憶」に変換し、認知体系に再組込し、自分自身の記憶に組み込んでいくこと」
と書いてあるサイトがありました。
つらかったことを人に話すと楽になる、ってのはこういう原理だったんですね。

質問した人からのコメント

2014/4/2 16:11:33

降参 皆さんありがとうございました。私と同じように音に恐怖心を抱いてる方もいらっしゃるということも知れて良かったです。皆さんの意見を参考にこれから少しずつ音に耐性をつけていきたいと思います。ベストアンサーは最初に回答して下さった方を選ばせていただきます。本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuma19900221さん

編集あり2014/3/3020:08:19

自分もほぼ同じような状態になる事があります。克服したいと思い、検索していたらこちらに辿り着きました。

自分の場合は、
・カラオケのベース(?)のダンッダンッダンッというリズムを刻んでいるような音(何故かライブの生の音はドラムもギュイーンというギター?の音も平気です)
・サイレンの音(自分は救急車は平気で、ダムの放流のサイレン時のみ駄目です)
・地震速報の音のようなフォンフォンという音などが駄目です。(パトカーは平気です。)

自分は何が駄目かというと、急に『怖い』という気持ちに支配され不安になり、ドンッドンッと体が揺れているんじゃないかと思うくらい大きく早く心臓が鳴り、少し平衡感覚を失い、額にじめじめとした汗をかきます。
何かに耐えているせいか、知らないうちに無表情にもなっているようです。何故不安になるのか全く理由が分かりません。

過去に何かあった訳でもないし、こういう音がしたらこういう悪いことが起こるかもしれないといった不安がある訳でも全くないのにひたすら『怖い』と不安を感じます。
地震が嫌いなので体が揺れている感覚が地震を連想させて不安なのかなと思いましたが、
まだ地震というもの体験した事がなく、地面が揺れる事を知らなかった幼い頃からなので違う様に思います。
関係ないかもしれませんが、ジェットコースター等の早かったり揺れたりするアトラクションもかなり苦手です。

体験談ですが、友人やパートナーとカラオケに行った際
最初は意識していないので大丈夫なのに、ふとした時に音を意識し始めて急に怖いという感情に襲われ、
音に耐えきれない時は友人に気を使わせない為に腹痛を訴えトイレに逃げ込んで凌いでいました。
しかし、毎回なのでいい加減に自分に腹が立ち恐怖を消したいと思い、心配するパートナーに事情を説明してひたすらこわばった真顔でカラオケの音に耐えていたら、1時間程度耐えていると急に平気になりました。まるであの音が当たり前みたいに。何故平気になったのか自分でも分かりません。
完全に治っているとは思えないのでまたあの状態が起こるのかもしれませんが、
一度耐えて平気になった事を思い出してまた耐えて、これからも慣れて行こうと自分は思っています。

あまり参考にならないと思います、申し訳ありません。
自分もこちらの回答者様の回答を見て参考にさせて頂きたいです。
文章を書くのはあまり得意ではないので、汚い文章で失礼致しました。

sizu_siroさん

2014/3/2918:59:05

もしかしたらあなたはその特定の音が怖いんじゃなくて
その音から連想されることが怖いんじゃないですか。
だから音自体は怖くないと思うんですが。
連想を止めたら怖くなくなると思います。
それら特定の音もただの音にすぎないんだから。

編集あり2014/3/2814:03:45

逆に考えるようになれば克服できるかもしれませんね。

もし、救急車のサイレンの音やインターホンの音や電話の着信の音や緊急地震速報の音等が心地よい音だとしたら、誰も警戒をしませんよね。

あの音はわざと不快に感じられるように作られている音なんですよ。心理学に基づいて、誰もが警戒するようにメーカーが音を作っています。私自身、不動産屋になる前は家電メーカーのシステム部で働いていましたので、病院の呼び出し音などは、神経過敏の患者さんに負担にならないような音作りに苦労したものです。

あなたはちょっとだけ過敏なだけでしょう。もし、耐性ができたら、本当に危険な時に、あなた自身が逃げられませんよ。

私も緊急地震速報の音は大嫌いですが、それは危険を知らせるために仕方ないということであきらめています。

あまり心配しないでください。経験を重ねるごとに鈍感になっていきますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。