ここから本文です

チケット転売のペナルティについて

aiy********さん

2014/3/2717:17:35

チケット転売のペナルティについて

最近、あるアーティストのコンサートのファンクラブで取れたチケットを余ってしまったのでヤフオクに出品したのですが、その際に座席番号は隠したのですが、チケットの右上に小さく記載されているかなり長い桁の番号を隠さずに出品してしまいました。落札者もいなかったのと、危ないなと思い、諦めてチケットは転売しなかったのですが、この場合、出品しただけですが、ファンクラブやアーティストの事務所やチケットの会社などにチェックされてブラックリスト入りや、今後のコンサートのFC枠でのチケットが取れなくなる、取れても悪い座席にされてしまうということはありますでしょうか。なお、チケットは6日ほど公開していました。また、このアーティストの運営側はそこまではチケット転売に厳しく取り締まっているわけではなく、このような理由でFCを退会になったなどということは聞いたことがありません。
また、もう一つ気になることがあり、今回はコンビニ名が入ったチケットなのですが、このチケットの右上の番号からFC運営側から個人を特定されてしまうものなのでしょうか。

また、レコード会社が主催するCDやDVDの購入者特典の抽選で今後不利なることはあるのでしょうか。不安でしょうがないです。詳しい方、また経験のあるかたなどいらっしゃいましたら、回答をください。お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

how********さん

2014/3/2921:57:36

そんなに気にする事はないですよ?
あなたの場合営利目的でなく,余ったチケットを出品しただけなので何ともないです。
実際人気のあるグループの先行予約を見たら,チケットの転売は禁止,本人と他の人の身分証をチエックする旨の文言が書いてありました。
ヤフオクに出品してもIDだけ載って,本人の名前は入札があり,発送するまでわからないので,FCや事務所の人が何万人もいる個人の名前の一人ををチエックしても手間がかかって面倒なので不可能かと思います。
チケットをその人が買ったと言うのは,プレイガイドから本人に連絡(メール)がくるのでわかると思いますが,もし都合で行けなくなって友人にあげたとしても,プレイガイドや事務所もそこまでわかりません。
チケットに身分証の確認などの文言が入っていなければ大丈夫です。(転売禁止は書いてありますが?)

余談ですがダフ屋はダメでフアンでもないのにオークションでチケットを高く売っても良いのか?と新聞に大きく載っていましたが,今の所規制はできないとの事でした。
発売当日で数日後にオークションに出すのもどうか? 実際にフアンの人が見られず可哀相。これは私の意見ですが...

気にしないでください 大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる