ここから本文です

ゴキブリがお風呂場に度々湧きます。

sab********さん

2014/3/2718:22:52

ゴキブリがお風呂場に度々湧きます。

下品な質問失礼致します。
ゴキブリが度々お風呂場にだけ湧き、捕るのも気が引けて家族が帰宅するまでドアをしっかり閉めて放置しておきます。
家族が帰宅後、捕って頂こうとすると居ません…。
ゴキブリは一体何処に消えてしまうのでしょうか?
排水溝から進入した場合自分で排水溝の中に帰ってるのですかね…?
また、対策として浴槽を使用しない場合は排水溝に蓋をしておけば今後湧くことはないでしょうか?
まとまりのない質問申し訳ございません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2014/3/2719:10:33

ゴキブリは水に適した生き物です。
排水溝に棲みついているのなら、そこで産卵して子を増やします。水に対して強いので、水を流してもそこで居続けます。対策としては、ゴキブリを殺す殺虫剤を流すとか、熱湯を流しても効果はあります。ゴキブリは人の生活様式に合わせて進化するので、死滅させたいのなら、アリ駆除の液体の殺虫剤を流すといいです。

それと、お風呂場は常に清潔にしておかないと、外からもゴキブリが侵入して、水気のある場所で生息するので、排水溝も専用の洗浄液で綺麗にしておいた方がいいです。排水溝に蓋を閉めても、排水溝自体にゴミがたまっているので、それを食べていると思われるので、月に一度は排水溝を洗浄した方がいいです。

これから夏に掛けて、ゴキブリも活動しやすい時期なので、浴槽やキッチンを清潔にしておくことをお勧めしたいです。

質問した人からのコメント

2014/3/28 23:50:00

降参 皆様御回答ありがとうございました。
ただ、蓋をするだけでは駄目なのですね(;´Д`)
今後、排水溝洗浄を月に一度必ず行いたいと思います。
丁寧に対策の説明をしてくださったnico_nico_smile2006さんをベストアンサーに選ばせて頂きました。
他2名の方もとても参考になりました、この度は誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2014/3/2722:53:09

排水溝を伝ってきています。なのでお風呂を使わない時間は排水溝をラップや何かで蓋をして重石をすると入ってこれません。入ってこなければ、よいなら、その方法をおすすめします。

アバター

ID非公開さん

2014/3/2719:53:58

昔、会社で借り上げていたアパートに入り、ゴキブリの巣窟だったのを思い出しました。

先ず、茶色のゴキブリは完全に部屋若しくはアパート全体に巣を作ってます。
真っ黒なゴキブリは外からの侵入です。

問題なのは茶色の方で、個人の部屋だけに巣を作っていればその元を絶ってしまえばいいのですが、アパート全体に巣を作っていたらもうお手上げでしたね。

いくら自分の部屋でバルサン、ホウ酸団子いろいろやっても、しばらく出没しないなぁと思っていても、出てきます。

もう、その時は会社に行く前に、窓のサッシ、ドアの隙間、排水溝、いたる処に、殺虫剤を噴霧してました。会社から戻ると案の定、ひっくり返ったゴキが!

今、思い出しただけでも、あんな経験は後にも先にもありませんでしたね。

回答になってないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる