ここから本文です

職業用ミシンを購入検討しています シンガーの130DXを中古ベビーロック2本糸付...

cat********さん

2014/3/2718:59:56

職業用ミシンを購入検討しています

シンガーの130DXを中古ベビーロック2本糸付きで110000円、
JUKIのシュプール30の新品同価格
シュプールの2年前の型落ち中古品40000が候補です。

店の

人は職業用ならJUKIとすすめられましたが、他の店ではJUKIは中国、シンガーとジャノメは台湾で作られると聞き、シンガーに傾いています。ただ偏見で決めでいけないと、知識や実際使用している方の話を参考にしたいです。

アドバイスください。

閲覧数:
484
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2014/3/2913:54:46

JUKIのシュプール30の新品は、ネット価格は6万9千円ぐらいです。
シュプールの2年前の型落ち?
2年前の製品はすでに現行機種に変更になっていますよ。
中古ベビーロック2本糸仕様ってすごく古い機種(30年以上前でグリーンの総鉄製)じゃあないでしょうか?
これだとネットオークションでも数千円で落札される品物

>>>シンガーの130DXを中古ベビーロック2本糸付きで110000円、
シンガー130DXは安く購入すると新品を7万円以下で購入できます。

もし新品ですべてそろえるとすると?
職業用ミシン シュプール30SP 69000円
2本針4本糸 ロックミシン JUKI MO-114D 38000円前後
で トータルでも11万円以下で購入できます。

ミシンは今や全て国外生産と言ってよい程で、昔のような MADE IN japan の厳しい部品の生産工程や検査基準の合格ラインの高さがありません。
(以前は不良品の発生率を何万分の1以上の発生率とかで製品を作っていましたが今やその基準を下げその代わりに生産コストを下げ、その対応として不良品については即交換というような対応に変化しました)

確かに国民性の違いと技術力の違いにより部品精度や組み立て技術が若干低いのもあり今までの日本製と製品の完成度に対する信頼性は心配ですが、不良品に対する対処はメーカーがしっかりしているので(私のお勧めはJUKIとブラザー)特にこういうご時世、中古を購入するより新品を購入して、保証期間(メーカー1年、販売店5年とか)の間に思いっ切り使って少しでも気になる点があれば、販売店経由でメーカー修理・点検を依頼すれば、今度は日本の優秀な修理技術者がミシンを調整してくれますよ。

職業用ミシンって一生の買い物と言って良いほど長持ちします。
じっくりと検討して自分に合ったお気に入りの1台を手に入れて下さいね。

質問した人からのコメント

2014/4/3 05:59:17

ありがとうございます。
消費税アップに間に合わせたかったのですが、焦って買ったら本末転倒。
皆さんの意見を元にじっくり見極めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2014/3/2810:46:54

試し縫いをして良い方を選べばいいと思います。
確かに製造国は違いますが、個体差はそれぞれに若干違ってくるので、自分が良いと思う方を買えばいいと思います。

Jnkedyさん

2014/3/2720:30:29

何処のミシンは中身は中国製です。