ここから本文です

簡単にできる地学の実験は、何かありますか?

koy********さん

2007/8/2520:20:31

簡単にできる地学の実験は、何かありますか?

閲覧数:
2,005
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fel********さん

編集あり2007/8/2522:06:20

①あなたのいる場所で太陽の南中時刻を計測し、標準時とのズレから、その地点の経度を逆算する。

②ある程度、高度の山に登って、その頂上で湯を沸騰させ、沸点を計測して、100℃との沸点の差を利用して山の高度を逆算する。(ただし、高価な温度計測器が必要)

③とりあえず、道に落ちてる石を拾いまくって岩石の種類を調べて、ペタペタ、ラベルをはって標本にする。電車のレールの下の石を”ツキの石”と言い張るのもアリ。もちろん、”通勤の石”と言い張る。

質問した人からのコメント

2007/8/30 20:30:25

笑う ありです^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2007/8/2522:02:15

石・砂利・砂・土をバケツやペットボトルの中で振り混ぜ、ペットボトルで放置したときと、ブルーシート上にぶちまけたとき(傾斜に撒いたとき)の違いを見つける。

混ぜ方とぶちまけ方のコツは自分で考えてください (^^)

eve********さん

2007/8/2520:23:14

昆虫を捕まえてタイム風呂敷をかけて化石を作る。