ここから本文です

40歳、旦那の給料が手取り18万です(貧乏から脱出する方法)

ltt********さん

2014/3/2721:25:02

40歳、旦那の給料が手取り18万です(貧乏から脱出する方法)

40歳、旦那の給料が18万です。

結婚してから、ずっと手取りが18万です。
最初に入った会社は、10年昇給なしでした。
次に転職した会社は、手取り22万で6年間昇給なし。
定休日がなくて、1ヶ月休みなしで働いたり、お盆休みもなし、
というブラックな企業だったので、このたびまた転職。
今月から、新しい会社に転職しましたが、総額で22万です。
今は、昇給ない時代とはいえ、何でこう変な会社にしか就職できないんだろうと
悲しくなります。
4月から、中学3年生と小学校6年生の子供もいますし、
来年には、高校入学と中学入学が重なるので、教育費もかかります。
私も働いていますが、フルタイムパートで手取りが10万くらいです。
社員を探していますが、主婦 という理由や年齢で、なかなか見つかりません。
結婚してから、15年。
主人の給料は、手取り20万以下で、今までよく暮らしてこられたと感心しますが、
家族旅行も行けず、携帯もスマホではなくガラケーで月1000円で使っています。
40歳、人生の半分にもなって、こんな生活に嫌気がさしてきてます。

毎日、朝から夜まで働いて、子供育てて食べるだけの人生・・・
何だろうと思ってしまいます。
お金がなくても、楽しめる・・・なんて嘘です。
お金はあったほうがいい、と本気で思います。

貧乏から脱出した方、どのように脱出されましたか。

補足a_girl_mariniloさん、専業主婦で働き出したなら、余裕ですよね。ガラケーだからって貧乏じゃないじゃないですか。
あくまでも、収入が少なくての貧乏からの脱出です。10万とは手取りです。扶養なんかひっかかりません。フルタイムです。旦那が高給とりで扶養内でパートしてる人に、仕事かけもちしたら?とか言われたくないですね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2014/3/2722:07:36

年齢もダンナや自身の給料も、働いている形態も私のとこと全く同じだな。ちなみにボーナスすら無いし。
家族旅行なんていった事はないよ。
けど、いいんだ。ストリートビューでタダ旅行してるから(笑)
休みはダンナと釣りしたり、プラモ作ったりしてる。
子供達と休みが被ったら弁当作って近くにドライブ。

今はプチニートしてるよ。利き手骨折してさ。24時間一定の痛さに悶絶しとる。
手の腫れもひかないし、リハビリ苦痛だし。
こういう状況になると金なんてあっても役に立たないよ。
金で骨折の痛みがなくなる?金があれば今すぐに私の手の腫れがひく?私の手、動く?
骨折してて障害が残るかも・・・なんて言われてさ、金があればこんなんでも楽しめる?

要は、金がないなら無いなりに楽しむ努力すればいいじゃん。
貴方は健康なのよ。掛け持ちしなさいな。私はもうムリだけどね。
貧乏からの脱出は「気の持ちよう」ですよ。

骨折して約1ヶ月、腫れがひかなくて、痛みも引かなくて。
ねっ、こんなになっちゃうと金があろうが無かろうが、楽しくないよ。
私は障害が残ってもいいように左利きのスキルアップめがけて頑張るさ。
貧乏だと思ったら生活つまんなくなるよ

年齢もダンナや自身の給料も、働いている形態も私のとこと全く同じだな。ちなみにボーナスすら無いし。...

「手取り18万の旦那」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_g********さん

2014/3/2808:00:53

うちは、高収入で専業主婦ですが夫婦共に
ガラケーですけど何か。
御子様逹は、スマホです。
御主人の転職が不可能なら、
あなたの転職、御子様のバイトで御小遣い稼ぎを、されては。
自分は、最近、働き出しました。
義務教育中は、食費が掛かりますが、うちは、私立高校と私立大学が重なります。
既に御子様逹は、塾に通ってます。
短期講習は、皿に数万掛かります。

御金が在るに越した事は、無いけど、
勤勉努力の為、一念発起しました。

あなたも何か目的を、見出だしては。

十万だと扶養に、引っ掛かると思いますが、
いっそのこと、掛け持ちしては。
何の為…家族の為です!

aqu********さん

2014/3/2801:25:05

年齢・結婚年数 子供の年齢が近い(こんど中3と中1)です。

旦那さんは、就職先に恵まれず何度か転職をしているのですね。
そのため 収入が伸び悩んでいるというか・・・大変でしょうね。
奥様の質問者様も大変かと思いますが、過酷な就労に伸び悩む収入、苦渋の決断で今回転職にふみきった、旦那さまの心中もお察しいたします。
また、奥様もフルで頑張っていらっしゃるのに収入は10万とのことで、もし週休二日なら、これを時給にすると相当お安いのかなと思うのですが…?それとも 国民年金と国民健康保険 ご自身で支払って 手取りが10万 ということでしょうか・・・??
厚生年金・社保加入できる 正社員職が見つかるといいですね。

学校の就学援助(所得に応じての、給食費が無償になったり・・・)は受けられるのですか?
自治体によってもちがうでしょうし、どの程度の所得だと受けられるのかとか よく分からないのですが・・・

ほかにも あらゆる節約を考えていくといいですよね。
的外れかもしれませんか、気持ちの持ちかたのほうで 回答を寄せさせてください。

うちは 都内在住。
主人は転職経験もなく、昇給昇格もありましたので、収入はそこそこあります。
妻の私は一日4~5時間の平日パートで 月収は8万円前後です。私の収入には手をつけない と決めてます(貯金)
学費のため、貯金はがんばっているのです。

塾代もかかっているし、下の子の部活用品もこれから買わないといけない。
持ち家でローンが残っているので 完済を目標に頑張っていますが、リフォームも検討せねばならない。
同じ都内に住む親も徐々に老いて、将来もしものときには介護等で私の収入減はあるとおもいますし、
収入があっても決して油断はできない と思っています。
ただ、不安に思ったり、悲観したりしても 状況って同じなので・・・ 楽しく 節約生活を送って、お金を貯めて、それが将来子供の役に必ず立つんだ。ってことを自分に言い聞かせて、頑張っています。

私もスマホではなくガラケーを2年半以上つかっています。無料メールと家族無料通話のみですよ。
服は 独身OLの従妹からゆずってもらったりしてますし 散髪は夫は行きますが、子供達は私がカットすることもありますよ。
下の子の卒業式も、親戚のお下がり服を有効活用し、私もワンピースとジャケットは着回しで対応、コサージュも100円ショップのを自宅にある材料で華やかにリメイクしてつくりました。
勤務はフルタイムではないので若干余裕はありますが、毎日、仕事と育児家事と、実家の買い物に車出したり雑用手伝ったり、そんな日々ですよ。
旅行は 子供が子供料金や添い寝の頃は近場(伊豆とか)行きましたが、ここ1~2年は上の子が交通費もあちこち入場料なども大人料金になったりで 費用がかかるのでなかなか踏み切れません。子供のクラスメイトが海外にいったとか聞いてくると、いいなあ・・・とも思いますが、今は学費貯金最優先です。
都立高校希望ですが、私立高校に通うことになっても対応できるよう、またその先の学費も、しっかり準備したいと考えています。

私も、お金はあったほうがいい、と本気で思いますが、お金があるから心を失うこともあると思うので 何事も適度がいいです。
子供達も この経済状況は察しています。
親への感謝を忘れない子供達ですし、何より家庭が円満であり子供の笑顔がある。健康であることが宝 と思うようにしています。

mis********さん

2014/3/2722:27:08

旦那さんの給料だけが悪いように思われるのはどうかなぁと思います。

うちの両親の話ですが、30歳の頃に私が生まれて、その時父が友人の借金を背負う事になり、数年間貧乏生活だったらしいです。
収支+ならまだ良いですが、-なので生まれて3ヶ月経たないくらいで私は保育園に預けられ、母は朝はパート、夜はスナックなどで仕事を入れて働いていました。
小さかったので良く覚えていませんが、母がスナックで働いている所に行った事と、ボロボロの家だったのは覚えています。
一応うちの父は借金背負う前にかなり勉強して転職してまして、そちらでうまく軌道に乗れたようで収入もあがっていき、母はなんとか昼のパートだけですむようになったそうです。

ただ、私が高校1年の頃に大学進学を決めたのが予想外(私は勉強嫌いだったので)だったようで、高校2年頃に母はまた転職してキツイけど月14万くらいは入る契約社員を始めました。
私が相談した時には、両親ともにもちろん行って良いぞ!ってくらいの勢いだったので、後で聞いた時は驚きました。
その時の両親は47歳頃です。
その頃中学1年の弟もいましたし、かなり大変だったと思います。
そもそも弟も産む予定ではなかった…というか、子宮に問題アリの為子供はもう授かれないと医者に言われていたので、予定外だったらしく、その時も仕事先を変えていたようです。
母のパート先はその時の状況によって変えていた為入れ替わりが激しく、私が知っているだけでも6社あります。

ということで、うちの貧乏脱出は両親ともに一生懸命働いてくれたおかげです。
中学生頃までは服はほとんどお下がりだったし、小さい頃から親からはおもちゃとかは買ってもらえた事がありませんが、ある程度の年からは、貧乏だからしょうがないと欲しがることもなくなりました。
昔の母の口癖が「うちは貧乏だからね」だったからだと思いますが、今はまったく口にしなくなりました。
私が要らないと言っても服を買ってきたりするような母になっています。

me_********さん

2014/3/2721:29:51

能力がなければ労働時間で稼ぐしかない。
仕事に向いてない人ならし方のない事だと思います。

お子さん2人とも大きいですし貴女も頑張るしかないかなと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる