ここから本文です

哺乳類とは?なんですか?

sar********さん

2014/3/2721:58:53

哺乳類とは?なんですか?

子供にも分かるように説明をお願いします。

閲覧数:
17,064
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2014/3/2722:00:36

母親のお腹の中で育ち、
産まれてきたら今度は母乳で育つ動物のこと。

「哺乳類とは 子供に説明」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roc********さん

2014/4/211:01:17

<体温>
哺乳類:恒温性(外気温に関わらず一定に保たれている)
鳥類:恒温性
爬虫類:変温性(外気温+1~2℃)

<繁殖形態>
哺乳類:胎生(仔を産む)で授乳を行う
鳥類:卵生(卵を産む)
爬虫類:卵生

<四肢の形態>
哺乳類:四足(ヒトとカンガルーのみ二足歩行)
鳥類:二足歩行(前肢は翼となっている)
爬虫類:四足歩行

<体表面の状態>
哺乳類:体毛で覆われる
鳥類:羽毛(一部鱗)で覆われる
爬虫類:鱗で覆われる

<呼吸器>
哺乳類:肺呼吸(横隔膜が発達)
鳥類:肺呼吸(気嚢を持ち非常に効率的)
爬虫類:肺呼吸(水生カメの一部は粘膜(皮膚)呼吸も行う)

<心臓の構造>
哺乳類:二心房二心室(静脈血と動脈血が完全に分離)
鳥類:二心房二心室
爬虫類:二心房一心室(静脈血と動脈血の一部が混ざる)

<アンモニアの排出>
哺乳類:尿素排出系(いわゆる尿)
鳥類:尿酸排出系(糞中の白い粘液)
爬虫類:尿酸排出系