ここから本文です

本読んでる人と読んでない人の差は何でしょうか?

moc********さん

2014/3/2722:41:27

本読んでる人と読んでない人の差は何でしょうか?

閲覧数:
370
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xos********さん

2014/3/2814:09:52

具体的に説明するのは難しいのですが、話していると何んとな~く分かります。
おそらく語彙の豊富さとか、表現力などのちょっとしたセンスだとか、チョイスなんだと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/28 20:40:25

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2014/3/2800:54:32

何の差を指しておられるのかにもよりますが
私個人の意見でいえば
本を読む人・読まない人にさして差はないように思えます。
まあ本をよく読む人は多少語彙が増えるだけで
頭の良さとか知識量にさほど変化は見られないと思います。

私は子供の頃あまり本を読まなかったですが
国語の成績は良かったですし
勉強も好きではなかったですが
テスト前の一夜漬けを頑張ってたので
特には成績を下げる事はなかったです。
なので学習的にはそんな差はないんじゃないですか?
高校生になると周りの友達と比べたら
まあまあ本を読む方になってましたが
全く本を読まない友達の中にすごく賢い子が居ました。
その子は本全般読まなくて漫画や雑誌すら読まない子でしたが
成績は良かったし普段も頭のいい子でした。
私は秘かに尊敬してました。

以上の事を踏まえて鑑みると
敢えて差を付けるとしたら
本を読む人は
・多少語彙が増える
・読まない人に対してたまに優越感を感じる
・理屈が多くなる
・メガネ率が高い
読まない人は
・行動的
・感情で物を言う
・本を読む人はちょっと嫌味っぽいと思ってる
これは差別ではなく区別ですね。

sho********さん

2014/3/2722:51:40

実体験から…

本を読んでいる人というのを普段から沢山の本を読んでいる人として考えると
言葉の使い回し、語彙力、想像力、考える力に大きな差がでると思います。
子供レベルの学習だったら読書をする子としない子では成績の差がでると思います。