ここから本文です

普通自動車のナンバープレートの再交付について 自動車を駐車時にぶつけてし...

poibzbxdijさん

2014/3/2723:37:03

普通自動車のナンバープレートの再交付について

自動車を駐車時にぶつけてしまい、ナンバープレートが変形してしまいました。

上に少し向いてしまったくらいで、正直そこまで酷くはない

のですが、やはり直したいです。

そこで同ナンバーで再交付したいのですが、持ってく物は

1.同一番号のナンバープレートの再交付手続きの必要書類
2.自動車登録番号標再交付申請書(引換証再発行申込書とも呼ばれます)
3.自動車検査証(コピーで可)
4.破損したナンバープレート

これらで合ってますか?

1と2はその交付を依頼する場所?で記載する紙があるという認識ですが、合ってますか?

あと、4の破損したナンバープレートは、依頼した初日?に持ってくんですか?

初日に用紙等記載し、ナンバープレートを受け取る日に破損したものを出すと聞いたんですが...

詳しい方いたら教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soujun16さん

2014/3/2800:42:50

最初は車検証とお金を持って行き「これと同じナンバープレートを作って下さい」って申請してきます。

引換証に引き換え可能日が記載されていますので破損したナンバープレートを持って取りに行って下さい。

軽自動車以外のリアのナンバープレートには封印がしてありますので、新しいナンバープレートを取りに行った際は車両持ち込んで再封印の手続きも必要になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/3/2801:17:10

概要は下の方が書いた通り
申請日に破損したナンバー持っていったら、作成・発行になるまでの間クルマに乗れなくなってしまうので「ありえません」

もし、ある程度「平ら」に直せる(過度にやると「意図的な変造」とみなされるので注意)ならば、一度リアの封印外して前後のナンバー交換して再度封印掛けてもらう....というやり方もあると思います
(封印は購入しなければなりませんが100円しません 封印取ったりナンバー交換の作業は車検場の敷地内で行えば何の問題もありません (再)封印はお役人サマ(執行官)がやってくれます)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。