ここから本文です

アマチュア無線の無線機についてなのですが、 つなぐケーブルを間違えて、無線機...

buf********さん

2014/3/2800:20:59

アマチュア無線の無線機についてなのですが、
つなぐケーブルを間違えて、無線機同士を繋いで、送信してしまいました・・・
その後受信側の無線機は電源は入るのですが、局を受信できません。。
故障なのでしょうか..?

受信側はFT-707Sです。送信してしまった際に電源は入っていませんでした。
7220khzあたりの中波放送(?)のような強い局は入感するのですが、ほかは全く聞こえません
今まではしっかり聞こえていました・・・

閲覧数:
256
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/3/2808:22:30

明らかに受信側であった無線機(FT-707S) が故障しています。 無線機の電源が入っていない時にはアンテナから入ってきた送信の大電力電波エネルギーは受信部の高周波増幅器にモロに加わります。
その為、その高周波増幅器に使われている半導体が破壊していると考えられます。

それでも強力な局の受信の場合は、その破壊された高周波増幅器をスルーして後段の回路に加わり受信できているものと考えられます。(つまり他の回路、例えば混合、局発等は生きています)

事実上、メーカー修理に出すしかないでしょう。

質問した人からのコメント

2014/3/28 15:30:54

詳しいご説明ありがとうございますm(__)m
勉強になりました… 一度開けて確かめてみます。
今度から注意します。。。
他の回答者の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

2014/3/2811:30:30

受信部、増幅回路の故障(焼損)でしょう。要修理ですね。

kog********さん

2014/3/2801:29:46

ネタのようにしか思えないのですが…。

そこまてアマチュア無線の免許持ってて無知無能なんだ アマチュア無線止めてしまえ

2014/3/2800:47:51

特に問題ありません
保護回路が働くためです
リセットしてしばらく待ちましょう