ここから本文です

県民共済にお子さんが加入してる方教えてください。

tya********さん

2007/8/2714:02:33

県民共済にお子さんが加入してる方教えてください。

子供がケガをして通院を2日した場合に
県民共済に加入している場合に、通院保険金を受け取りたい場合。
どのような手続きが必要でしょうか?

じつは先日、ケガをして共済に電話して
申告書を送ってもらったのですが、
その際に病院を診察してもらった領収書が無い場合は
(子供が1歳の為、乳児医療費無料で無料でした)
「病院の方に通院した日と病院名と印鑑を書いてもらってください。」
といわれそのようにしたのですが、
はっきり言って面倒だなぁと感じてしまいました。
病院名と電話番号と行った日付を共済の方へ伝えてあるんだから
調べてくれたら良いのに・・・と。
私の知人3人が入っている保険は、このような場合の通院は、
申告書に自分で怪我をした場所や状況や病院や日付などを記入し
それをポストへ入れたらOKのところばかりでした。
県民共済は信頼しているし保障内容も気に入っているのですが・・・。
今回私は始めて県民共済を利用したので
初回だけこのような形をとらされたのか、
それとも毎回1回だけの通院でも
病院の受付に書いてもらわないといけないのでしょうか?

閲覧数:
6,065
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zaf********さん

2007/8/2721:40:43

乳幼児医療で、無料の場合、
また通院回数が今回のように2〜3回の場合,骨折などがない場合には、
診察券のコピーを添付すればいいと、案内されますよ。

病院へ電話して共済が調べるというのは、個人情報保護法以来、大変難しいのです.
たいがいの所は当然,教えてくれません.
患者さんの教えてもいいですよ〜『同意書』を提出しないと教えてくれないんですよ.

もう一度共済に電話して確認してみてくださいね.
診察券コピーでいいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eig********さん

2007/8/2714:37:17

都民のため都民共済に入っていますが金額がゼロの領収書を添付して
提出でよいとのことでした。
次に同じようなことがあった場合は診察を受ける時にゼロの領収書を発送してもらうと良いかもれません。