ここから本文です

立命館と関西学院大学の比較

アバター

ID非公開さん

2007/8/2714:19:18

立命館と関西学院大学の比較

色んな年代の方にお聞きしたいのですが、
昔は、関学が同志社よりも偏差値で上回っていた事もあり、
明らかに関学>立命だったと思うのですが、
今はもう大差ないですよね。
というより、どちらかと言えば、立命>関学じゃないでしょうか。

関東とか、関西以外の高校生の方の回答、お待ちしています。

関西学院大学の読み方が分かる高校生は関東にはどれくらいいるのでしょうか。

関東の高校生で、関関同率に興味のある人はどういう認識をお持ちでしょう?

僕は中部の人間で、高校時代は一応県下でも有数の進学校に通っていたのですが、
関学は読み方分かりませんでした。受験しようとも思っていませんでした。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st_chevalieaさん

2007/8/2716:50:21

そうですね、そんな感じだと思います。
ただ関西世間的にはまだまだ立命館大よりも関学大の方が評価が高いと思います。

関関同立は関西の名門私大ですが、現在まで変わらぬポジションを維持し続けているのは同志社大だけで、関関立はレベルも評価も揺れ動いてきました。もちろん、ある一定の範囲というのはありますが。

立命館大は大学改革を行って、確かに近年レベルもイメージも急上昇した大学ですが、これはほんのつい最近のことです。5~6年前までは左翼系で貧乏な野暮ったい学校という認識が一般的でした。今ではもう古くなってしまったイメージですが、年配者や今の学生の親世代にはまだまだ昔のイメージのまま信じている人が多いです。
一方関西学院大は高度経済成長の頃に財界人をたくさん輩出し、長らく「同志社に次ぐ2番手」が定位置だったこともあって、関西ではかなりブランドがあります。
あと立命館は急な改革のために、反発や非難も多く、中にはただのやっかみというのもありますが、的を射ているところ多分ありますから。
一応、実際の受験難度ではやや関学の方が難しいとは思いますが。

僕は関西育ちで大学は関東ですが、高校生限定ではないですが、関東のたいていの人はあまり関西を知りません。
ある程度教養のある人なら関関同立くらいは知っていますが、ほとんどの人は「京大、同志社・・・」で止まって続かないですね。阪大すら出てこないことも多いです。
関西学院は知ってるか知らないかに大きく綺麗に分かれるので、読める人は読めるし、読めない人は読めないと思います。
あと、これも高校生限定ではないですが、東京の人は関西を一段下に見る節があります。もちろんみんながみんなではありませんが、同偏差値の大学同士だと、関西の方がレベルが低いと思っている人がたくさん。関関同立も例外ではないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hamaさん

2007/8/2900:01:39

関東では立命館の評価は高いのですが、関西学院がイマイチです。(関東学院=関西学院のイメージがあります。)
理科系では立命館>関西学院
文系では立命館=関西学院

関西の私大の評価
同志社>>立命館>関西学院>>関大

kiy********さん

2007/8/2714:27:38

関西在住のその辺のクラスを狙ってる受験生の親です。貴方の認識どおりで間違いありません。40年程前までは関西でまともな私学といえば同志社だけでした。立命関学はベビーブーマーの受験戦争以降急速にのし上がってきたのですが受験生人口の減少に伴ってもとの評価に戻りつつあります。上から同志社、立命、関学、関大の評価はここ数年固まりつつありますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる