ここから本文です

立正佼成会の脱会方法についてと仏壇について

aem********さん

2007/8/2717:08:49

立正佼成会の脱会方法についてと仏壇について

実母は立正佼成会入っており小さな仏壇を持っていますが位牌などはなくお参りしてるだけのものです、この度再婚して新居に移るために立正佼成会を脱会したいと考えてますが方法がわかりません、その仏壇も小さく木製の為汚れがひどいし震災で扉なども壊れておりますし、新居に移る際新しい仏壇を用意しようとしておりますが今ある仏壇をどうしてよいものでしょうか?
また再婚相手にも同様に位牌はありませんが先祖を供養するようなものを一緒にしてもよいのでしょうか?相手側の宗派はよくわかりませんが「東本願寺」という事を聞きましたが私にはよくわかりません・・・
仏壇を二つ並べるわけにもいかないと思いますのでアドバイスお願いします

閲覧数:
10,264
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2007/8/3010:45:21

脱会方法としては、導きの親、または所属している教会の支部長又は、地区担当の方にお話しされればいいと思います。創価学会とは違い、承諾していただけると思います。

今お持ちの仏壇は、新しく仏壇を購入した場合に、引き取ってもらいましょう。

「東本願寺」は真宗大谷派という宗派ですが、仏壇仏具は、他の仏教教団と異なりますので、再婚相手の宗派をキチンと確認してから、購入する必要がありましょう。

先祖を供養を一緒にしてもいいか否かですが、問題はありません。真宗大谷派は、位牌を作りませんから、ご注意を。

佼成会で作られた総戒名と過去帳をお持ちになられればいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lni********さん

2007/8/2900:08:48

お母様と別居ということならば、お母様のために実家に置いておけばよいかとおもいます

あるいは、あなたが嫁ぎ先の宗派(浄土真宗?)に入るのでしたら
「東本願寺」の方法に合わせるのがよいのではないでしょうか

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる