ここから本文です

皆さんが好きな「格言」や「ことわざ」を教えてください。

プロフィール画像

タイアップ

yjc********さん

2007/8/2717:24:59

皆さんが好きな「格言」や「ことわざ」を教えてください。

普段モットーにしているもの、つらいときや悲しいときに支えとなったものなど、どんなものでも構いません。
現実におこった出来事から、その意味を実感した格言やことわざなどでもけっこうです。
さしつかえなければ、好きな理由も教えてください。

例:人間万事塞翁が馬
風邪をひいて病院で検査を受けたら、予想外の病気が発見された。早期だったので一命を取りとめたことがあった。

※お寄せいただいた回答は、雑誌「Yahoo! Internet Guide」で紹介させていただくことがあります。

閲覧数:
22,530
回答数:
36
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2007/9/205:43:47

親は10人の子供を面倒見るが、10人の子は誰一人親の面倒を見られない。
これは外国のことわざですが、いやはや本当の事だと思います。
これを初めて聞いたときはあまりにも現実っぽいのでドキンとしました。

質問した人からのコメント

2007/9/3 14:50:02

今回は、拝見していたときに一番どきっとしたこちらをベストアンサーとさせていただきたく思います。鋭いところをついたことわざですね。どこの国のことわざなのでしょうか? ろくに実家に帰っていないので「たまには親孝行しないとなぁ……」と思ってしまいました。いろいろなご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2007/9/312:59:48

「人生楽ありゃ苦もあるさ」

~水戸黄門より抜粋~

mad********さん

2007/9/312:26:31

『拳拳服膺』ーケンケンフクヨウー

常に心に物事を刻み、決して忘れることのないようにすること。

今は、言葉や行動を軽視した姿も見られますね。

rac********さん

2007/9/304:24:30

「憎まれっ子世に憚る」
結局世の中はそんなもんでしょう。

shi********さん

2007/9/300:23:40

「勇気一瞬 後悔一生」

自分の意思を表現することが苦手だった私を変えた一言です。

you********さん

2007/9/300:06:58

『私の前を歩くな、私が従うとは限らない。私の後を歩くな、私が導くとは限らない。私と共に歩け、私たちはひとつなのだから。』

人ってのは、他人に手を引かれるばかりでもなく、他人の手を引くばかりでもなく、
他人と手を取り合って生きていくもんなんだなぁ、と感じます。