ここから本文です

「もうかりまっか」、「ぼちぼちでんな」の、「ぼちぼちでんな」の意味って何です...

hi_********さん

2007/8/2719:15:14

「もうかりまっか」、「ぼちぼちでんな」の、「ぼちぼちでんな」の意味って何ですか?

閲覧数:
26,967
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko1********さん

2007/8/2800:00:29

標準語で言うところの「ぼつぼつ」に当たると思います。
ゆっくりとか少しずつというところから、標準語にこの会話を直すと「儲かってんの?」「まあまあ、それなりにね」っていう感じでしょうか。儲かってなければ「あきまへんなあ、さっぱりですわ」とかいうんですかね。
関西的に「あんさん、そんなもん根詰めてせんでも、ぼちぼちやんなはれ」みたいな、のどかな人情味のある使い方が好きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ain********さん

2007/8/2719:36:13

回答にはなってないかも知れませんが。
http://www.smile-mk.com/column/naruhodo/column08.html

ehh********さん

2007/8/2719:34:59

ボチボチは、ぼちぼちでんな。。。。。。。。。。。。。。。

paj********さん

2007/8/2719:16:16

少しづつ。。。。ですな。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

fuk********さん

2007/8/2719:16:15

「まあまあ」・「程ほど」みたいな感じでしょうか。